雪見クルージング

快適なモータークルーザー「Arcadia-11」での「雪見クルージング」に、今年も乗せて貰いました。

DSCN7722 DSCN7725 DSCN7727

この時期が、最も雪見に良いだろうと言う事で集まった4人は、暖かく穏やかな湖上に拍子抜けです。

飲物、食べ物をいっぱい積み込んで12時にマリーナ雄琴出港して、先ずは琵琶湖大橋に向けて20ノット。

40分後には長命寺港に繋いでビールと昼食。ヨットなら2時間以上掛かるのに。

DSCN7728 DSCN7738 Arcadia-11のレストルームは、こんなのが二部屋。

昼食後は、後方南から4.5メートルの風を受けて長浜に向かいます。

見慣れた沖の白石、多景島を眺めながら、一時間で長浜港につくと、係留船舶は我々だけでカモメのお出迎え。

DSCN7732 DSCN7734 DSCN7739 メインキャビンも明るい。

徒歩15分の「豊公荘」は、600円でお風呂に入れてくれるので、船仲間は度々行きます。

風呂から帰って、鍋パーティーの準備をしていたら、近くホテルで「冬の花火」

花火を観てから、いよいよ長い宴会の始まりです。肉、野菜、豆腐、つみれ、ギョーザなどを入れるチャンコは便利な夕食なので殆どこればかり。

最後をうどんで締めてからは、遅くまでビール、ウイスキー、焼酎をやりながら、話が尽きません。

DSCN7741 DSCN7744

やはり、もう陽が高くなった8時30分に起床。

辺りをしばし散歩してから、朝食はパンにソーセージ目玉焼きにスクランブルエッグ。牛乳もジュースもコーヒーも。

DSCN7752 管浦の家並みは綺麗です。

11時に長浜を出港して、竹生島、管浦、大浦、を回遊しました。

DSCN7755   DSCN7748

再び竹生島に戻って、北側の川鵜にやられた木々が、だいぶん復活しているのを確認。

DSCN7759 DSCN7760 DSCN7761

竹生島の南に回り込んで、突堤に係留して上陸です。

この時期は、観光船も観光客も実にまばらで、静かに楽しめます。

DSCN7772 DSCN7775 DSCN7778

竹生島からは、4月には桜で大賑わいする海津大崎を眺めながらマキノ浜へ。

松林の中に建つ、素敵な雰囲気のホテルのレストランで昼食が出来ました。

3時過ぎにホテルを出て、母港雄琴に帰るまで快調に100分。ヨットなら300分以上かな?

DSCN7780 琵琶湖大橋では、mugenがのんびりクルージングしていました。

mugenが撮ってくれた、Arcadia-11の画像。

我々3人のゲストは、穏やかな二日間のクルージングが今年も楽しめました。

Arcadia-11オーナーさんありがとうございました。