アーカイブ: 2021年4月

長命寺往復クルージング

spirit of yycさんのクルージングに誘われました。

長命寺港までの距離が、日帰りには丁度です。

往きは風が無くて暖かい湖上を、エンジンのみで2時間。

11時過ぎには長命寺港に到着しました。

昼食までには時間が有るので、久しぶりに長命寺までお参り。

  本堂が見えて来ました。

808段のきつい登りを40分、高齢者ばかりの割には全員無事に上がれました。(休憩回数は4.5回)

  長命寺さんからの眺望

立派な本堂や宝物館、三重の塔も有ります。

 今日も沢山揚がっていました

下りは楽々で、休憩も無しに20分で降りて、いつもの川田商店で「生モロコ」を買います。

昼頃に揚がった生モロコは、超格安。一袋70から80匹は有ります。

この時期のモロコは子持ちが多くて嬉しい

カボチャスープとビーフカレーに、早速「モロコの塩焼き」

生臭く無いので、焼ける後からドンドン皆さんの口に。

2時に出港して、帰途に就いてから一時間程は北風を受けてのんびりセーリング。

ところがドンドンと風が吹き上がってきて南風に変わりました。

人が揃っているので、少々吹いても大丈夫。

大きくヒールしながら、雄琴まで強めの風でのセーリングを楽しみました。


24時間心電図

心筋梗塞をして、3センチのステントを入れて貰った身としては、元気とは言え、いつも心臓は気になります。

今回も医師から「久しぶりに心電図を取りましょう」と言う事で、24時間心電図を付けて貰いました。

これを付けてから、24時間の行動記録をメモしておくと、歩いたとき、運動した時、食事をした時

お酒を吞んだとき、入浴した時などの心電図がよく判るのです。

自覚症状は無いので大丈夫とは思うものの、結果を聞くまではやはり心配です。


長命寺の桜

SOME DAYさんから、クルージングのお誘いで、家内と一緒に出かけました。

ホームポートは、LAKEWESTヨットクラブで「Rカフエ」という、シャレだレストランが有ります。

 三角屋根の二階がカフェ

先ずはSOME DAYを浮かべて、桟橋に係留してから、Rカフェへ。

我々には上品すぎるくらいのメニューでした。ビーフシチューはとても美味しいけどもっと欲しい。

楽しい昼食を終えて、7人で出港。

これでも5.5knotから6knotは出ました

ちょっと強めの風で、ヨットは初めての女の子が居たので、メインセールだけでの帆走です。

水が浜の桜     楽しんでくれました

Angelinaさんと併走しながら帰途に


畑の始まり

2月28日に返還した僕の畑ですが、抽選に当たったので4月1日からまた続けられます。

ただし、場所は変わります。

雑草がいっぱいで、土が堅くなっています

この、37番が僕が2年間自由に使える畑です。

 先ずは、大きな雑草を抜いて、掘り返しました。

次回は小さな雑草を取り除きます。

それから、牛糞、石灰、腐葉土、肥料を撒いて撹拌。

そうして5月早々には、夏野菜の植え付けが出来ます。

B-3が、これまでの僕の畑。自転車の真ん前がこれからの畑。

みなさん、早々にそれぞれ頑張って居られます。

老人園芸広場は、今年も始まり始まりーーー。


海津大崎お花見クルージング

琵琶湖デイセーラーズの皆さんと、海津大崎のお花見に出ました。

当初は、4月七日、八日として居ましたが、余りにも早い今年の桜情報で

急遽繰り上げて、3月31日と4月1日になりました。

ANDANTEさんで暫しウイスキーを。

日程変更の為、僕はどうしても31日の往きには乗れず、夜にJRで今津へ駆けつけました。

往きは、昼過ぎからだいぶん吹いて波に敲かれたそうです。良かった。

往き行程は8艇の予定が6艇に減りましたが、皆さん突堤に係留して個々に食事と酒盛りです。

いつもなら、近所の居酒屋で気勢を揚げているのですが・・・。

 早起きの人は、こんなのが楽しみが。

七時には全員出港準備完了。朝に到着の1人を待って、順次出港です。

今津漁協さん、6艇もの停泊をありがとうございました。

穏やかな北湖を滑るように海津まで40分。咲いてるーーー。満開。

  カヌーもいいなあ

僕が乗っているMATHUSYOU艇。

艇速を落として、ゆっくりと桜に沿ってヨットを走らせます。

10時には全艇が奥出湾に入り、アンカーリングしたMableさんに、あとの5艇が横抱き。

6艇が連なって、ビールタイムコーヒータイムです。ここはホントに、静かなポイントです。

ここで解散。各艇は、思い思いのコースで帰途に就きます。

MATSUSYOUは、ビワマス釣りをしながら。

管浦集落を後に南下しながら竿を出します。

しかし、こんなに良いポイントまで来たのにまたまたボウズ。

マリーナの門限が17時なので、13時30分には納竿して一気に南へ。

やっと琵琶湖大橋が見えて来た。

ここで16時20分。マリーナ雄琴に着いたら、17時丁度でした。

同行の1艇、Uさん作成の動画は、なかなかの出来映えです。

バックの演歌は、自分で唄っています。


末孫の誕生日

我が家の孫は、23歳から17歳まで7人居ます。

  

7人の一番下は、舞鶴に住んで居ますが誕生日に京都へ出て来たので、夕食にはみんなで

お寿司の出前を食べてから、お定まりの誕生日ケーキです。

最近は大きなケーキでは無く、趣向を凝らした様々なケーキが有るので見ているだけで楽しいです。

やはりみんなで「ハッピーバースデー」唄って。

一気に吹き消しました。

今年は大学受験本番の高校3年生。元気に目標達成に向かってくれる事でしょう。


町内会長交代

令和2年度は、我が三条町の町会長を担当されて頂いて、去る3月31日に無事お役を終えました。

新旧の会長、副会長、会計さん達6人が集まって引き継ぎを行いました。

 

旧三役          新三役

一年間170所帯をよろしくです。

新会長さん、大きな箱を受け取って帰られます。

 

 


ファミリークルージング

友人ファミリーと、長命寺の水が浜まで雄琴那覇見クルージング。

 黄砂で「うみのこ」も、灯りを点けています。

美味しいものをたくさん積んで、湖上ピクニックです。

 

 琵琶湖に突きだしたカフェ

水が浜の桜は満開。でも黄砂が・・・。

 

帰途の風は後から。風に押して貰いながらのセーリングです。

コンサート度立ちも大喜び、いいセーリングでした。