カテゴリー: ファミリー

インコのリキちゃん

今年の2月19日、我々の47回目の結婚記念日に子供達から贈られたインコの「リキちゃん」は、会話の少ない夫婦の為にとの当初の目的

をよく果たして居ました。

インコのリキちゃんのおかげで、いろいろと会話が弾んでいたそんな時、11月2日の午後2時頃、ちょつと気を許した隙に玄関から飛び出

てしまいました。

それからはもう、夫婦二人で「リキちゃんリキちゃん」と呼びながら町内は勿論、1キロ四方を探し廻りました。

街が静かになる深夜11時過ぎまで歩いてもとうとう見つからず、諦めて床に。

今朝の7時、家内の大声で起こされました。「リキちゃんの声が聞こえる」

あわてて外に出ると、確かに聞き覚えの有る「チュンチュン」

「リキちゃんリキちゃん」と連呼していたら、来ました来ました。

僕の手に飛んで戻って来ました。

いつものように、テレビを観る僕の邪魔をしいます。

インコを買い換える事は出来ますが、このリキちゃんが寒くて、ひもじくて、動けなくなっていると思うと可哀想で。

一晩の家出で、よくまあ帰ってきてくれたと、大喜びです。

子供達、孫達にも心配を掛けたけど、帰ってきたことを知らせたら歓迎メールをたくさん流してきてくれました。


インコのリキちゃん

IMG_3988

今年の2月19日、47年目の結婚記念日に「二人だけでは会話が少ないだろうから」と、子供達から贈られたインコは、リキちゃんと名付

けました。確かに、会話の足しになっています。

今夜は、一緒に入浴。

初めての場所で、なかなか腕から離れません。

ジュースも大好きな「リキちゃん」


屋根のペンキ塗り

築37年の我が家の屋根は、トタンなのでこれまでに度々塗り替えをしています。

今回は、7回目か8回目になる、ペンキ塗りをしました。

先月のうちに、めくれかけている部分をそぎ落としておいたので、すぐさま塗装。

IMG_3758 IMG_3759 IMG_3760 さあ、塗り込み開始。

何故か、左側(北)だけが傷みが激しい。

庇の先はガレージで、72歳の身体では、いつ事故るかもしれないので、先ず真剣に庇に近いところだけを塗りました。

IMG_3762 IMG_3796 IMG_3798

北側を、3段階に分けて「焦げ茶」を塗ってゆきます。

ペンキは2.2キロくらいと、薄め液を1リットルくらい使用。

IMG_3799 近くで見ると、アラが・・・・。

見事に完了。気持ちが良いです。

右側は、だいぶんにしっかりしているので、部分塗装だけで良し。

次回、5年後くらいに、また自分で塗れるかなあ。塗ろう。


家内の誕生日

6月30日の僕の72歳に続いて、8月24日は家内も72歳の誕生日。

映画帰りの珉珉くらいしか、二人で食事の機会が無いので、ちょっと趣向を凝らしたお店を予約してました。

IMG_3195 IMG_3196 IMG_3197

予約の6時半に到着   お茶室でお抹茶を頂いてから

IMG_3205 IMG_3199 IMG_3208

別室に通されたら、雰囲気の有る庭と床の間がお出迎えです。

8席しか無い処に、我々二人だけ。おーーーっ、貸し切りです。

IMG_3207 IMG_3209 IMG_3210

我々二人の為だけの、お茶室フレンチの始まり。

IMG_3211 IMG_3213 IMG_3212 どちらかと言われたので一つずつ注文

メインは、イサキと牛ロース

 

 

IMG_3223 IMG_3220 IMG_3216 お焦げ御飯のお湯は口直し

デザートは70本無しで、2本だけのろうそく。

IMG_3215 IMG_3219

6時半から9時まで、二人だけのために頑張ってくれた「聖宙庵」のシェフ。

食材も調理も大変凝った料理ばかりで、二人は「これは何やろ?」「これはどうして有るのやろ}

そんなことで、あっと言う間に楽しい時間が過ぎました。

シェフ、ありがとうございました。御馳走様でした。


お盆法要

何十年来も続く我が家のお盆法要は、今年も8月16日の11時30分からです。

IMG_3124 IMG_3125

11時過ぎから、兄姉、子供、孫達が大勢集まってお寺さんを待ちます。

IMG_3126 IMG_3128 IMG_3130

皆でお経を読経。ご先祖様に感謝、感謝です。

IMG_3133 IMG_3135

法要が終わると、ハラペコの皆は、旨い物に飛びつきます。

IMG_3139 IMG_3140

20人ほどでの宴席は、夕暮れまで続きました。

家庭や、仕事や学業に励んでいる萬木ファミリーのみんな、元気に頑張ってくれーーー。


ミニ宴会

IMG_2817 IMG_2818

大二の孫がバイトしている居酒屋へ、5人で出掛けて夕食。

女ばかりなのに、よーく食べる。

IMG_2820 

仕上げは、大盛りのデザート。

7人の孫の内、3人がバイトするようになるとは・・。

居酒屋、マクド、コンビニ、家庭教師などをしているらしいが、いずれもちゃんと勤めて居るようで嬉し

い限りです。


孫の吹奏楽

IMG_2707 IMG_2730

中2の孫が演奏した二日後は高2の孫が演奏です。

IMG_2709 IMG_2710 IMG_2713

長期に渡つて練習してきた結果を出せて大喜びの孫娘。

IMG_2717 IMG_2719  IMG_2734

つくりものでは無い、正真正銘の笑顔です。

IMG_2739 IMG_2743 妹と母と。

有り難いことに、7人の孫達はとても順調に育っているので、嬉しい事この上無いです。


孫の吹奏楽

舞鶴に住む孫娘二人が、二人とも吹奏楽をやっています。

高2の姉はホルン、中2の妹はトランペット。

IMG_20170802_0003 今日の妹の演奏に、ジジババで出掛けました。

IMG_2691 無事に演奏を終えて、記念撮影。

IMG_2674 IMG_2687

IMG_2694 IMG_2703

可愛い孫娘、いい顔をしています。元気でスクスクと育ってゆけよ。

明後日は姉がホルンを吹くので、またまたコンサートホール行きです。


インコのリキちゃん

いつもインコと一緒にテレビを観ていますが、今夜は、突然に噛みつかれました。

そこで、説教です。

見かけは反省しているようですが、今後がどうなるか?

甘やかさないように調教致します。


連休最終日

舞鶴から遊びに来た孫達と一緒に、一日を過ごしました。

IMG_0830 - コピー IMG_0827 - コピー IMG_0828 - コピー

宇治市黄檗の、有名パン屋さん「たまき亭」はいつも大盛況と言う事で、8時過ぎに行きました。

流石にこの時間はゆっくり買えました。とても美味しいパンですが、ここまで買いに行きたくは無いです。

IMG_0832 - コピー IMG_0856 - コピー 参道の家々には、予告の藤があちこちに。

ここまで来たら、平等院の藤を見なくては!

IMG_0835 - コピー IMG_0855 - コピー IMG_0836 - コピー

満開の藤が、風に揺れています。

IMG_0837 - コピー IMG_0844 - コピー  IMG_0842 - コピー

鳳凰堂の屋根の「鳳凰」を、40倍ズームで撮ってみました。

IMG_0848 - コピー    IMG_0850 - コピー IMG_0846 - コピー 鳳凰堂をバックに

蓮の花も!     親亀、子亀、孫亀

IMG_0861 - コピー IMG_0862 - コピー 次は、三室戸寺です。

IMG_0857 - コピー IMG_0858 - コピー IMG_0860 - コピー

6月の紫陽花が有名なお寺ですが、ツツジも凄いのです。

ツツジは20000本、紫陽花は10000本です。

IMG_0864 - コピー IMG_0865  IMG_0866

IMG_0868 IMG_0869 IMG_0871

IMG_0872 IMG_0873

この後、天ヶ瀬ダムにも行って、五月晴れの宇治界隈を楽しんだ一日でした。


« 過去の記事