アーカイブ: 2016年2月5日

Windows10

昨年に、Windows10が無料で取り込めるとの事で、途中のまでは進めたけど、僕の「パソコン主治医」から「ちょっと待って」

それで、Microsoftから度々来る「1億人がWindows10を使われています」とのメールを、無視してきました。

でも一昨日、主治医から「10を入れましょう」との連絡が来たので早速取り込みました。

やはり、機械音痴には大変です。

取り込むことは自分で出来たものの、その為にいろいろな部分で修正や設定が必要で、これまでとは違った操作が加わります。

でもまあ、進めてしまつたからには、覚えなくては仕方ない。

不便なことも沢山有りますが、メールとブログ更新は何とかできるのでホッとしています。


あがりゃんせ

雄琴のスーパー銭湯「あがりゃんせ」の招待券が入ったので、友人と二人でお出かけ。

しかも「大衆演劇2ステージ」のサービス付き。

DSCN7649 DSCN7648 DSCN7646 劇団員が総出でお見送り。

先ずは、あがりゃんせ劇場で「南条光貴劇団」のお芝居を一時間と、舞踊ショーを一時間堪能。

実に大衆的な、お涙ちょうだいのお芝居に、思わず拍手。楽しい綺麗な二時間だったから撮影したかったが遠慮していたら、撮影自由だった。

DSCN7654 DSCN7652 DSCN7647 明るい時は、お風呂からも休憩室からも琵琶湖が。

同行の友は「短時間しか付きあわんで」と言ってたくせに、とうとう二人とも五時間の滞在。

鎌倉御殿のネオンを横目でチラッと見てから、帰途に就きました。命の洗濯です。

 

 


節分のお参り

1454573076713 1454573101233 1454573044570 お賽銭引き取りに来た銀行員のバイク?

恒例の節分のお参りが3日に出来ず、一日遅れになったら、ガランとした吉田神社。

この方が御利益が有りそうだけど、やはり寂しいなあ。えべっさんは、10日恵比寿の前後5日くらい催してるのに。

1454573150860 1454573188334 1454573252280 ここには、八神殿が有った様です。

 

アナウンサーのミサキングお薦めの「大元宮」までへも上がってきました。

「外宮宗」と「内宮源」が有るのは、伊勢神宮の祖なのかなあ。

1454573214695 1454573232891 1454573332030 一木彫りの不動明王

神様の扉は、34有りました。

日本中の神様をお祀りしてあるとの事で、なかなか威厳の有る境内は、こちらが本尊みたい。

DSCN7657 DSCN7660 DSCN7663

吉田さんから引き返して、壬生さんへ。ここもやはり、深閑としています。貸し切りでゆっくりお参り。

DSCN7665

いつものだるまさんを購入して、昨年のだるまさんは返しました。

このだるまさんが、また一年間護ってくれます。