アーカイブ: 2021年8月

HOI HOYに集合

残暑厳しい大津港の「HOI HOY」に集合。

みんな76歳は、気楽な仲間です。

マリーナのすぐ横は、観光船の乗り場。ミシガンやビアンカ、うみのこが出入りします。

30年近い船令ながらも、綺麗なフォルムは健在です。

ひとしきり吞んで食べてから、湖上へ出ましたがそよ風のため、セーリングにはならず。

例年のごとく「藻の大群」に負けて30分で帰港しました。

9月になって、気温が下がってくれば藻が少なくなります。


もう、茄子だけに。

夏野菜がそろそろ終わりです。引き抜いて整理してきました。

 

ジャガイモの跡    トウモロコシの跡

  

トマトの跡        キュウリの跡

トウモロコシは失敗でしたが、他は沢山の収獲が有りました。

 

茄子だけはまだまだ獲れそうです。   今日もこれだけ。

茄子が終われば、全体に下肥をして、冬野菜の準備です。

お隣さんの「藍」は、刈り取られてました。

三回くらい、刈れるらしい。


Angelina艇に初乗船

猛暑の筈のお盆明けは、異例の長雨です。

初めて乗せて貰う「Angelina」艇のクルージングは、大雨のカッパ覚悟で出港したものの

全然降らず、ラーキーな一日でした。

後で聞いたら、メンバーの中に晴れ男が一人居たそうです。

  

風も適当に吹いてくれたので、5から6knotで帆走。

沖島に向かってまっすぐ

  

豪華仕様の艇は、どっしりとして安定感が有りますが、微風でもセールがよく利きます。

  

斬新な艇のデザイン  長命寺港で昼食   カッパなんて全然要りません

VSOPさんや、LAGUNA BOYSさんは、ドボンを楽しんで居ました。

まだもう少し、真夏の琵琶湖を楽しみたいです。


萬木家のお盆法要

もう何十年もの間、我が家では8月16日にファミリー全員が集まってお盆の法要を行っています。

ところが、寂しい事にコロナのおかげで今年も時間差お参りでした。

 

お寺さんの来られる時は七人でしたが、他の者は前日に来たり夕方に来たりで

密を避けてのお参りです。

従って恒例のバーベキューも無しにして、昼食代を配りました。

僕の姉と妹二人

一昨年の8月16日の様子。来年はこうして大勢でお参りしたいものです。


ホテル暮らし

思いがけないホテル暮らしで、いろいろな体験が出来ました。

 

格安料金は、シーツ、タオルの交換無し。

 

一斉に青、一斉に赤。

 

何を食べるかは、楽しみでは有るがとても煩わしい。

 

大文字山      妙法の「妙」

船形       左大文字

伏見桃山城


夏野菜はいよいよ佳境に

今年も沢山の収獲をさせてくれた「マイ畑」  よく獲れました。

トマトの木は、少し黄色くなってきました。終わりかなあ。

 

3種類のトマトは、たくさん獲れます。来年は、ミニトマトをやめて、大きいのにしようかな。

  

紫ジャガイモも沢山獲れました。     キュウリと茄子も

 

トウモロコシのもぎたてはとても美味しかった。けど、結局この1個だけしか獲れず。

あとは実が付きませんでした。15株植えたのに、残念。

茄子は8月いっぱいは獲れますが、9月になれば全てを抜いて、冬野菜の下ごしらえに掛かります。

藍は初めて見ました

お隣の「藍」が、よく伸びてきました。

藍染めをされるらしいです。

 


銅メダル

いつも通っている接骨院で、銅メダルを見せて貰いました。

競歩の今西君。

うちのすぐ近くに住んでいて、今も実家が有るそうで、この接骨院ではいろいろとお世話になつたらしいです。

表         裏

触らせては貰いましたが、絶対に囓ったりはしません。

これまでの大会では、優勝も何度か獲って居るので、今回も狙って居たらしいですが???

また3年後のパリでは金メダルを。

 


書家紫舟さん

我が家の真向かいで「GUCCI-BAMBOO-HOUSE-KYOYO」が開催中です。

    

玄関の暖簾も「GUCCI」     暖簾をくぐると、竹、竹、竹がお出迎えです。

会場のお茶室前の額「竹節庵」は、女流書家「紫舟さん」の書になります。

先日、紫舟さんから「GUCCIさんに行きたいのですが」と言う事で、案内役を引き受けました。

「竹節庵」の前で          お茶室から庭を

  残念ながら、買いたくても売って貰えません

GUCCI会場の紫舟さん

竹がメインのGUCCIバッグの、50年間の歴史がズラリ。

会場の様子は「こちら」から。

  

BAMBOO展だから、お庭も室内も「竹」です。

  

 

花瓶もレトロな椅子も「GUCCI」

GUCCI登場から100年間の歴史が、このバッグに現れています。

 お土産は「GUCCI手帳」

このイベントは、全然販売しなくて、正にイベントだけです。「さーーーすが」

 紫舟さんから二人にお土産を貰いました

万商にも来られてパチリ   紫舟さん特製のマスク

時間が有ったので、紫舟さんを雨の京都へ御案内。

いい絵になります

東山から雨の京都を   雨に煙る青連院

忙しい紫舟さんなので、なかなかゆっくりは出来ないようですが、次回は時間をかけて

知られざる京都を案内したいと思います。


マイレデイー25でセーリング

明日から数日間は大雨との予報で、今日しか無いと、マイレディーでセーリングに出ました。

ジリジリと照りつける太陽の下、風はソヨソヨでは無くて「ソヨ」

 昼食は、JALの「うどんですかい」

フラッグは「雄琴ヨットクラブ」と「ヨットで遊ぼう」と「MATSUSYOU」

大汗をかきながらのセーリングを終えての帰途、琵琶湖大橋に向かいます。


ボートクルージング

Arcadia-11のオーナーさんから「今日のクルージングに乗れませんか?」

「はい、行けますよー」

猛暑では有りましたが、40キロでの湖上散歩は快適です。

夏場はフライングブリッジでの操船がサイコーです。

白髭神社の鳥居前にアンカリングして昼食。

デッキは、日陰になって風だけが吹き付けるので涼しい。

42フィートの艇が起こす引き波は、ジェットの人達には格好の遊び相手になります。

風が上がって10メートルくらいが後から吹き付けるので、ヨットなら大揺れですが、この艇は全く平気。

 


« 過去の記事