お泊まり会の翌日は、mugenに孫や、御近所さん10人が乗って長命寺に向かいました。
長命寺港には「うみのこ」が係留されていたので、長命寺ヨットクラブさんの桟橋に繋がせて貰っての昼食タイム。
お喋りしていると、直ぐに時間が経ちます。
帰りは「ボートASIBAR」も乗せて貰って、スピードを体験。ありがとうございました。
26日は「OYCヨットで泊まろう会」で、ヨットの仲間4艇と、ボート1艇が参加しました。
お昼過ぎから集まり始めて、すぐにお定まりの宴会を開始。
暗くなりかけた頃から、各艇内で夕食を済ませて、その後は広いデッキのaRCaDIa-10さんに集まって、酒盛りとカラオケ。
みんな、だいぶん出来上がっています。
この艇が、宴会場です。
先週の21日は、金環食を観測しました。
それに向けて、自作のフィルターを、ロウソクで造り、このように使って、無事に観られました。
後から、○○﨑さんが覗いています。
綺麗に洗って、水屋のガラス戸に戻すつもりですが、6月6日の金星の太陽横断を観測してからです。
お祭りが近づいて来たので、庭の植木の散髪をしました。
ここは、このように。
ここはこのようになりました。切った後の枝の始末が大変です。あーーしんど。
でも、これで気持ちよくお祭りを迎えられます。
今日のホワイトレースは、VIVAPARAを出して、横田、早川、萬木の3人が乗船しました。
11時に和迩沖をスタートして、北に向かいます。この頃は2から4ノットで走るも、前には一杯の艇が見えます。
右の風下には、Laguna Boysさんがピッタリ着けています。
第一マークを廻ってからは、Shim Catさんに並ばれて、そのまま抜かれる。
風がだいぶん上がってきて、快適なセーリング。
いよいよゴール前。8番手では有るが、前の7艇はみんなVIVAPARAより大きい艇ばかり。「おっ、いけるか?」
2位のトロフィーを受けるよこまん。 この3人が乗りました。
9月と11月に、あと2戦が有ります。
19日の夜、久し振りで「八幡山HP会議」を開催しました。
いつも、HPの改良点や、新規掲載記事の相談を7人が相談して、少しでも見やすく役に立つようなページを目指しています。
その他に、今年のお祭りにはどんな注意が必要か?等の話題も出て、実に有意義な2時間でした。
お祭りまであと2ヶ月となり、準備の作業も次々と増えてくるので、集まる回数も増えてきます。
ゆるぎかぶ ジャガイモ にんにく 里芋
畑へ、草引きに行きました。ゆるぎかぶ、ジャガイモ、ニンニクはドンドン育っています。
しかし、里芋だけは、まだ芽も出ず。がんばれがんばれ。
我が家に、10年程前に小さな竹を一本植えました。
それが、一年に3.4本は筍が出て、次々に増えて今は、15本くらいです。
今年は、その筍がこんなところに出てきました。
群生の場所から離れて、しっかり踏み固められた処の土を破ってにょきにょき。
ここまでは、観察の為に伸ばしましたが、そろそろ切り取らなくては。
これは、群生の中にでて来たので残します。
友人が、3年前に東京で行われた「石原裕次郎23回忌法要」への参列券が当たり、出かけて行ったところ特別仕様焼酎「一刻
者」を貰って来ていました。
しかし「なかなか呑む機会が無いまま時が過ぎるので、皆で呑でしまおう」と言い出したので、小学校時代からの友人8人が我が
家に集合。
裕ちゃんの粋な画像入りの、綺麗なパッケージです。
ボトルは焼き物で、こんなメッセージとサインが有りました。
38度の濃い焼酎ですが、ロックにしてすぐさま空になってしまい、あとはビールとチュウハイをどんどん。
空になったケースとボトルは、○原君が「ほしいーー」と言って、持ち帰りました。
急に暑くなったのに、用意していたのは「蟹シャブとちゃんこ鍋」でした。
でも、入り口を全開すれば丁度良いくらいの気温。
カントリーのムシがバンジョーを、元マンドリンクラブがベースギターを手にして、二人で思い出しながら演奏したので、酒が旨くな
ったりまずくなったり。
我々の青春時代のヒーロー、石原裕次郎の良い供養ができました。
サーカスなんて、もう何十年も行ってませんでしたが、孫4人を連れて行ってきました。
友人から招待券を2枚貰ったのですが、孫の為に新たに4枚を購入。結局は持ち出しです。
昔ながらの空中ブランコや、ドームの中のバイク爆走、動物の微笑ましい芸などの他に、いろいろなイリュージョンやハラハラドキ
ドキの演技を堪能しました。会場は満員。
孫達は、どんな印象なのか?全然判らずじまいです。