マリーナ雄琴恒例「クリスマスお泊まり会」が、今年も賑やかに開催されました。
桟橋のヨットは、こんなに綺麗に光っています。
今夜のコンサートは、このお二人を迎えて。
ピアノは駒田小夜子さん
サックスは清水利香さん
先ずは、それぞれの艇で鍋パーティー。誰が誰か判らないくらい。
ヨットで太平洋一周中の御夫婦も。
ピアノとサックスの軽快な演奏に、会場はうっとり。
後半になると、ヨットマンの演奏も加わって、みんなでコラボ。
しっかり練習した成果が出ています。
楽しい演奏の後は、またまた各艇に戻って深夜まで酒盛りです。
良く晴れた日曜日、外人観光客が多いと言う「伏見稲荷さん」へお参りしました。
印象としては、参拝客の6割から7割が外国人です。商売繁盛。
千本鳥居。人の居ない時はなかなか無いです。
29年元旦建之って?こんなのが、何本も有りました。
京料理の展示場では「式包丁」を拝見。
遠くからとか、テレビでは見たけど、目の前でしげしげと見たのは初めて。
厳かというか、可哀相と言うか?複雑な思いの15分でした。
ラーメン小路で昼食をすませてから、この春オープンしたばかりの鉄道博物館へ。
懐かしい列車が沢山有ります。 東京に就職した時の新幹線0型
あさかぜ トワイライトエキスプレス
SLの運転席では、バルブを回せます。
回転台に乗るSLの車庫入りに遭遇。
15.16日は、琵琶湖クルージングの予定が有ったのですが、4.5艇にもなるので、停泊予定の彦根港に尋ねてみ
たところ「ひと月前からの申請が必要」と言われて中止。
変わって、POCOA POCOさんの大阪湾クルージングに便乗させて貰いました。
朝7時頃には、シトシトと氷雨が。しかし、みんなが揃い始めると雨があがり青空に。
7人は9時40分に新西を出港して、一路南へ。
15knotから20knotが吹いて波も高いが、追い風なのでのんびり。
しかし、風に向かっての帰り行程はみんな予測して「帰りは誰が舵を持つか?」との話題が!!!
最高に視界が良いので、いつまで走っても六甲山系がすぐ近くに見えます。
12時30分に関空マリーナに入り「とれとれ市場」で、美味しい魚を楽しみました。
鱧の天ぷら、海鮮丼、まぐろ丼、てんぷらうどんなど。
関空マリーナの停泊料1080円なら良心的。出港前に、経由を80リッター補給。
やはり帰途は前からの風と波。7.8トンはあるPOCOA POCOは、度々ジャンプします。
それに、新西からの風なのでセールも揚げられず。
コックピットをフルドジャーにしたら、一部屋増えたようでホッカホッカです。
すぐ近くに見えるのに神戸や西宮までは、4時間のクルージング。
数万トンは有ろうか思われるタンカーが、友が島水道に向けて南下して行き、その方向に夕陽が沈んでゆきます。
一番昼間の短いこの時期、新西ヨットハーバーまで1時間くらいの処ですっかり日没。
帰港した7時には、真っ暗でしたが、新西辺りは障害物が少なくて、夜間航行も度々しているので安心して走れます。
こんな寒い時期なのに、暖かくクルージング出来るとは、実に有り難いことです。
ちなみに、11月28日のクルージングで、洲本港に停泊したときの係留代請求が来ました。
POCOA POCOを一晩停泊して「100円」とは驚きです。
瀬戸内海の大三島では、確か10円だったような。
100円、10円で無くても、気軽に停泊出来る港がたくさん有ると嬉しいのに。
昨日の午後、何かきな臭いので外に出みたら、北東の方向に凄い白煙。
慌てて駆けつけたら、木造のお宅からもくもくと煙が。
まだ消防車は2台くらいで、ホースが出て居るのになかなか放水が始まらない。
そのうちに、白煙が黒煙に変わり、それが炎となって燃え上がる。
手前の家にも延焼したようで、そこからも煙が出始めました。
放水が始まると炎が白煙に変わり、一安心。
「上坂さん」ところから、着物らしき物を運び出しておられたけど本の少しだけ。
しっかり水を被ったみたい。この暮れに、大変な災難です。
今朝の新聞で「けが人は無し」と書いて有ったので、不幸中の幸い。
我が家でも、充分注意するように改めて気を引き締めました。
12月13日は「事始め」
毎年この日、祇園では花街の人達が来る歳を喜びます。
祇園祭八幡山でも、毎年の「事始め」13日に、行司の引き継ぎを行います。
一年間、八幡山の神事を執り行なうお役を努めて、翌年の人に託すのです。
今年は僕が主行司を担当して、無事に引き継ぎが出来たので安堵。
理事長立ち会いで、いろいろな申し送り事項の確認をしています。
年末恒例の大津港レースは、HOI HOYに乗船しての参戦。
流石にベネトウ37は、10人乗っても狭く感じない。
セールやシートをセットして沖に出ると、比良山系は雪化粧。
レース前半は良い風が吹いて、何とかトップを走ったがゴール前で風が止まり、2番手の「風見鶏」に先に良い風が
入って、残念ながらHOI HOYは2着。
風見鳥さんの優勝 HOI HOYは2位のトロフィー
さあ、大津港名物の「ヨットイルミネーション」の点灯式。
どのヨットも、それぞれに趣向を凝らしてのイルミネーションは、圧巻です。
大津港の噴水もライトアップされています。
寒い桟橋から中に入ると、美味しい料理とお酒とミュージック。
軽快な演奏では有ったが、知っている曲が一つも無くて、なかなか深く聴けなかったのが残念。
しかししかし、僕はBINGOゲームで、一個の無駄だけで見事に一番。
こんなに早いBINGOをゲットしたのは始めて。
同時一番がもう一人居て、小学生の女の子なので一番賞品を譲って二番賞品の「あたか飯店5000円食事券」
23日に、HOI HOYのイルミネーションを取り外してマリーナ雄琴の「MATHUSYOU」に移動するので、
その日の昼食は、あたか飯店に決まり。