カテゴリー: 友人

中学の同窓会

10月に開かれた、城巽中学校の同窓会の写真が届きました。

卒業したのは200人くらいで、51人が出席。まあまあの人数かな?

メインの幹事が車椅子で参加している事で、我々もいつこのようになっても不思議では無い年齢になった

と思い知らされました。

開会の前に、前回から今回までの間に無くなった人への「黙祷」をしたけど、次回はもっと多くなるか

も?

自分の事が自分で出来る状態で、長生き出来る様に頑張らねば。


米国在住の友人夫妻を迎えて

ロスに永住している、ヨット仲間の「HOI HOY」チームの夫妻が久しぶりに来日したので、みんな

で歓迎しました。先ずは、楽しい宴会です。

翌日は先ず、紅葉盛りの「蓮花寺」へ。

 知られてない紅葉の名所で、前から狙って居ました。

参拝者が少なくて、ゆっくりと楽しめました。

  

一気に途中越えをして「琵琶湖バレイ」へ。冬までは「琵琶湖テラス」として大人気。

ガラ空きの頂上かと思いきや、スキーシーズンと同じく、第10駐車場に停めさされるくらいの凄い人。

120人乗りのゴンドラは、10分おきに出発で、素晴らしい運搬能力。

5分で1100メートルの山頂へ連れて行ってくれます。

ゴンドラ     竹生島と沖島    琵琶湖大橋

近江舞子     松の浦      和邇浜と琵琶湖大橋

下りのゴンドラ。時速48キロで、落下するように下界へ降ろしてくれます。

同級生の友人夫妻は、あと10日間滞在してからまたロスへ帰国。

向こうで一生過ごすというので、とても名残惜しいが、また来てくれるらしいから・・・。

こちらから行ければ良いのだけれど???

 


美味しそうなお酒

FoOyuqZWDx2tBxT1502431705_1502431729 IMG_2706

友人から「是非これを吞んで」と言われて頂いたお酒。

とても美味しそうなのに、なかなか封が切れない。

いつ開けようか。どんな味なのかなあ。


ミニ同窓会

昭和43年頃から続いて居る「ふろく会」は、当初12名で始まり、現在は10名。

その一人一人が持ち回り幹事で不定期に集まって懐かしい話しに花を咲かせます。

今回の幹事は、鱧料理の「魚市さん」にしてくれました。

KIMG0170 KIMG0171 KIMG0172

先ずは先付け    鱧の刺身、胆が!  お酒に鱧の頭が!

KIMG0173 KIMG0174 KIMG0175

定番の落としは、プリプリ    焼き物と煮物(子が有ります)

KIMG0177 KIMG0178

てんぷら       鱧御飯と吸い物

これに、酒豪7人がビールと冷酒をグビグビやって、万切れ。ありがとうございました。

友が島水道の南に有る「沼島」にも、有名な鱧料理の店が有りますが、そこにも勝るような満足感です。


写真展

IMG_1102 友人の写真展に行って来ました。

大津市南郷の「水のめぐみ館

IMG_1098 IMG_1099

丁度友人が居てくれたので、いろいろとお話が出来ました。

IMG_1100 IMG_1101 IMG_1097

時間とお金と、知恵を集約して撮られた、たくさんの作品に驚きです。

さっと見て回っただけでも大変な苦労だと判ります。


ふろく会

結成以来50年にもなる、同級生ばかりの「ふろく会」の例会。

10人のメンバーのうち1人が欠席で9人で河豚料理を楽しみました。

IMG_0555  IMG_0558

まずは「てっさ」とひれ酒。

IMG_0556 IMG_0557   IMG_0559

焼き河豚。薄い身よりも厚い骨付きが美味でした。

IMG_0560 IMG_0561 IMG_0562

唐揚げと、てっちり。このあとの雑炊で全員ギブアップ。

IMG_0563 IMG_0564 IMG_0565

中学、高校で一緒の仲間は、実に楽しいです。

次回の例会は7月8日で、次回幹事は「鱧料理だよー」と行ってました。


桜画家京華さん

RIMG2560IMG_20161126_0001 RIMG2556 先生の作品。

友人の桜画家「奥村京華さん」が指導する、絵筆の生徒さん達の作品展に出かけました。

RIMG2557 RIMG2564

京都新聞社のロビーに、70点が展示されています。

RIMG2558 RIMG2559

皆さんでの、合同作品。カレンダーと春夏秋冬。

RIMG2561 RIMG2562 RIMG2563

お一人の作品で、音楽カルタ。アイデアも、絵も素晴らしい。

例えば「あ」は「赤いべべ着た可愛い金魚」なので、金魚の絵。「ふ」は「頭を雲の上に出し」なので富士山の絵。

RIMG2565 RIMG2566 RIMG2567 これは、タイトルが秀逸

れんげのオリンピック  なでしこジャパン   秋の七草

素人さんとは思えないレベルです。


ミニ同窓会

55年来の友人が年に数回集う、ミニ同窓会。今回は、8人の参加です。

RIMG2254 RIMG2256 RIMG2257

全員が71歳にも関わらず、焼き肉の「大将軍」で、吞むは食べるは。

楽しい語らいに、3時間は、あっと言う間でした。


追悼会

うちの町内で大変お世話になった方が、この夏に若くして亡くなり、皆が心から哀悼して居ました。

その御家族が、懐かしい画像をたくさん持参して挨拶に来て下さったので、集まりました。

RIMG1690 - コピー故人の御主人からの御挨拶。

RIMG1693 RIMG1694 RIMG1695

みんなで献杯をして、故人を偲びながら、吞んで食べて想い出話。

RIMG1696 RIMG1697 RIMG1691 - コピー

桂子さん、安らかに。御家族は、これからも八幡山にしっかりと貼り付いて頂きます。


京の床でビール

60年来の友人6人が集まって、鴨川に突きだした「東華菜館の床」で4時間の宴会を楽しみました。

思いがけず涼しくて、川風が吹いてついついビールが進みます。

1470836302278  1470836365630

まだまだ陽の高い、5時から9時まで此の場所で。

1470836344649 小学校、中学校、高校、大学時代の懐かしい話しがいつまででも続きます。


« 過去の記事