OYC(雄琴ヨットクラブ)の発足時からずっと世話係を担当して、とうとう28回目になりました。
当日のレース受付は家内と。 本部艇は、準備が忙しいです。
今日のmugenは7人 HOI HOY spirit of yyc
11時丁度に12艇がスタート。
一周が30分ほどのコースを5周廻るという忙しい、しんどい体験は久しぶりです。
でも、朝から雨との予報が外れて、適当な風が吹いてくれたので満足です。
2時間20分後に、mugenはゴール。
トップのHAWK WINDさんと、2番目のTracerさんには始めから最後まで迫れなかった。
ファーストホームは逃したものの、帰途のmugenは明るい。
表彰式は3時から、乾杯で始まりました。
このトロフィーはまた、雄琴を離れます。
いつもの強豪HAWK WINDさんは、終始トップを走って完全優勝です。
おめでとうございます。
mugenは、Aクラス2位、総合で2位。
さあ、次は2020年の4月に雪辱です。
レースの日程を全て終えて、帰りの夜行バスまではレンタカーでドライブです。
先ずは「七つ釜鍾乳洞」へ
何万年も掛けて造られた鍾乳石がいっぱい。洞窟内は15度です。
大島大橋を渡って、崎戸の「33度地点」へ。天候も眺望もサイコーです。
海に突き出た展望台は、視界200度以上が海です。
北緯33度 大きな大島造船所
半島の先なので、こんな海軍の施設が有りました。
沖を航行する的潜水艦のスクリュー音を探知していた施設だそうです。
「針尾の瀬戸」の流れを展望台から。
数日前に西から東へヨットで通過した時は緩やかな流れでしたが!西流れが5knotくらいで、渦巻いています。
旧海軍のドックは、佐世保造船所。
ガリバーの国に人が働いて居るように、大きさの桁が違います。
予定の時間を過ぎて車を返し、ローレライで温泉に入って、いよいよ帰途です。
13時間を掛けて、翌朝9時に無事帰京出来ました。
安全に終えられてホッとしています。
別府のSailor`s Moonさん、唐津のWAYAさん
大村湾の神龍シェンロンさん、ありがとうございました。
いよいよレース当日です。ホテルの窓から、ハウステンボスが綺麗に眺められます。
Sailor`s Moonは、Bクラスでエントリー。
46艇が、一斉にスピンスタートで す。
Sailor`s Moonは、3時間余りのセーリングで、無事にゴール。
マリーナに向かいます。
ホテルで一休みしてから、表彰式パーティー会場へ。
ハウステンボスダンスや、変面シヨー、サックス演奏で大いに盛り上がります。
みなさん、ハウステンボスダンスが上手です。
炎天下のリハーサルに遭遇しました。
食べ物と飲物は、これまでより充実して、いろいろなショーもうんとレベルアップ。
いよいよ成績発表。
Sailor`s Moonは、クラス別5位で、総合17位。まずまずです。
また、Sailor`s Moonは、別府からの回航参加と言う事で、遠来賞をゲット。
オーナーさんが先に帰られたので、我々が受け取りました。
クラス別 総合
仲良しの「神龍シェンロン」が、クラス優勝と総合優勝。
Sailor`s MoonとWAYAの皆もステージに上がって祝いました。
厚かましくも、3回もステージに・・・。
クラス優勝 総合優勝
唐揚げ カレー かき氷
蛸焼き 飲物
食べきれない、吞みきれない程有りました。
いよいよ、ハウステンボスレース名物の「ベリーダンス」
今年も賑やかに、あでやかに踊ってくれました。
そしてパーティーの〆は、やはり花火です。
こうして、2019ハウステンボスレースは無事に終了です。
よく吞んでよく食べました。
14日は、6時30分に平戸を出港。
平戸城と平戸大橋に送られて、南へ南へ。
これまでの3日間に比べて、何と静かな海。
航行しながら、お湯が沸かせるなんて・・・。
小型ボートを臨検のCOAST-GUARDも、傍を走るヨットものんびりです。
9時には佐世保湾に入りました。大きな自衛艦が。
潮がうまく合って、スイスイと瀬戸を通過。ハウステンボスが見えてきました。
着いたらすぐに、楽しい仲間の「WAYA」の人達が歓迎してくれました。
そして6時からは、ハウステンボスレースの前夜祭。いつもの美女二人も来て居ます。
イルミネーションが綺麗なハウステンボスですが、人が少なく静かです。
ホテル「ローレライ」で、ゆっくり休んで、明日はいよいよレース当日です。
荒れる玄海灘の途中で、イカを楽しんでから、またまた荒れ模様の中を、平戸に向かいます。
呼子大橋 玄海原発
呼子大橋を後に見て、12.40に出港。玄海原発を左に見ながら、ひたすら南下します。
呼子から平戸は、風のブランケットになるはずが、後からのうねりがドンドン高くなります。
大揺れを苦労してやっと、15.30に平戸に入港。
ヨットには、軽油を60リッター補給しました。
まだまだ陽が高いので、平戸博物館へ。
何百年前の、平戸の地図。殆ど正確です。
殉教の悲惨な歴史。12干支人形。
数百年前の、江戸から平戸への絵地図が有りました。とても楽しい記録です。
関門海峡 明石海峡
大阪城 京都
すぐ横には、千葉の銚子から来た、HR-36が停泊して居ました。
spirit of yycの、北湖クルージングに便乗させて貰いました。
今日は、家内も乗船させて貰って7人が、快晴の琵琶湖を北へ北へセーリングです。
爽やかな風が湖上を吹き渡ります。
二日間で、3回御馳走になりました。
16時には、無事に今津港に入港。そのまま丸茂旅館に入り、お風呂と宴会を楽しみました。
mugenから借りたテントを張って、9時に今津港を出港です。
沖の白石に、木が育っているのを発見して嬉しくなりました。
ここ数年に撮した沖の白石。明らかに樹木が育っています。
白髭辺りで、異様な光がドンドン迫ってくるので皆で警戒。何やなんや。
いつもの「うみのこ」が、視界不良のため、灯火を点けての航行でした。
元気な老体メンバーヨットは、すっかり濡れながらも、14時にはマリーナ雄琴に帰りました。
マリーナでは、明日にも到来する台風17号に備えて、いろいろな対策が取られて居たので、我々も少し協力させて
貰ってから帰途に就きました。