箔の日(89の日)

友人の「堀金箔」さん主催の「金継ぎ体験会」に参加してきました。

堀さんには、箔の日の8月9日に毎年、様々な体験をさせて貰って居ます。

金継ぎ」なる言葉は全く知らなかったのですが、日本には、なかなか趣の有る

技術が有るものです。

何人かの友人を誘ったら「金継ぎか、面白いから行くわ」という人が二人。

みんなよく知って居ます。

  

これが今日の材料。そばつゆカップと、薬味入れ。ちゃんと、一部が欠けさせて有ります。

 

欠けた部分をテープで養生してジェルを塗りつけて盛りあげます。

 

 

きれいに平しておきます。

 

ジェルに紫外線を照射すると固まってくれます。

固まったら、やすり、ペーパーで削って仕上げ。

ベンガラを塗って、からこの金粉を振り掛けます。

筆でさーっとなぜたら出来上がり。

修理そのものが、飾りになる遊び心の「金継ぎ」です。

ラストは皆が、自分の作品を手にして記念撮影。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む