雪見クルージング二日目

19日朝、尾上漁港を午前8時に出港して、一路竹生島へ。

艇にも雪を積んだまま、尾上から竹生島への航行です。

雪の竹生島。45年の琵琶湖生活の中でも、初めての景色でした。

その後、これまで何度も入ったことの有る「菅浦漁港」も訪問。菅浦のこんな景色も初めて。

大浦港を偵察してから、11時頃に「海津大崎観音」の桟橋にもやって、お詣りをと考えましたが、ゲートが閉まって陸に行けず。

仕方なく、桟橋での開宴となりましたが、よくまあ、2時間ものあいだ、雪の桟橋で宴会したものです。

その後「魚岩さん」で、佃煮を買うべく3時半に「今津港」に入港。

今津港に入ると、親しいヨット仲間の「asahi」さんが、琵琶鱒を釣って帰ったばかりに遭遇。

ホントは、ちょっとそんな期待も有ったけど。

中山さんは、60センチの琵琶湖鱒を惜しげもなく捌いて刺身にしてくれました。

たまたま訪れた大阪からの観光客も合流して、今津桟橋は大賑わい。

あまりに楽しい酒を呑みすぎてマリーナの門限に掛かりそうになり、19ノットのスピードで帰港したけど、やはり30分ほど遅刻。

大勢で迎えてくれたマリーナの皆さんすみませんでした。

そんな事で、当然、オーナーさんも僕も、車では帰れず「まゆか姫」のお世話に。

そして今日、オーナーさんと一緒に車を取りにマリーナへ行きました。

そしたら、クルージング参加の皆がまたまた全員揃って艇の後始末。

琵琶湖で永いヨットライフの中でも初めての体験をさせて貰った今回のクルージングは、とっても貴重な体験でした。

aRCaDIa-10さんありがとうございました。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む