初めてのスキー講師

孫の通う小学校が「スキー遠足」で、ボランティアコーチを募集されていることを知り、出たがりの僕は早速応募。

車で、17日朝の6時くらいから行く予定が、大雪の予報が出たので、遅刻してはいけないと思い急遽前夜入り。

昨夜の18時頃に一人で吹雪の161号線をひた走り、意外と早く20時20分に「今庄365」に到着。

まだナイターをやってたので「一滑り」と思ったら、20時30分で終了で、諦め。

仕方なく、アルコールを入れて車中泊の準備。

明け方の5時頃に、30センチ有った駐車場の雪を除雪してたのに、9時頃にはまた15センチが。

京都では想像も出来ない降雪です。

芝○さんと二人で指導した、14人の子供達。

上から2番目のレベルだけあって、吹雪で視界が悪くて、条件が悪いにも関わらず、みんなはなかなかしっかり滑りました。

全員がバスに乗り込んだのを確かめてから、一人で京都まで140キロの、雪道ドライブ。

雪の多い、敦賀、国境は「融雪設備」が行き届いているので、安心走行。

意外と、今津、安曇川の方が融雪されて居ないので「要注意」でした。

それも、白髭まで来ると雪の気配は全く無し。

ほんの数キロの違いで、気象状況が大きく変化することをはっきり感じました。

帰宅すると「雪なんて、どこの事?」というくらいでした。


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • KOKA より:

    へー!小学校でスキー遠足ですか。なかなか優雅な小学校ですね。うらやまし。
    小学校の頃は(島根県の松江市なのですが)、雪が降ると裏山の20mほどの斜面を竹で作ったスキーもどきを長靴に付けて滑って遊んでいました。

  • mugen より:

    コメントをありがとうございます。
    初めての講師で、喜んでいましたがもう来年は無いらしいのでシュンとしています。

コメントを書き込む