アーカイブ: 2019年6月30日

いよいよ収穫が本格的に

またまた10日間、畑に行けずでした。

幸いにも雨が多かったので、水の心配は無かったのですが、茄子もキュウリも生長しすぎです。

これ、お化けキュウリです

余りに大きくなり過ぎたキュウリ2本は、管理人さんのアドバイスで

このまま黄色くなるまで放っておいて、冬瓜の様に煮て食べる事にしました。

 

キュウリはよく育ちます。  プチトマトの収穫は少し先です

本日の収穫。トマトは、赤いのを2個獲ろうとしたら、こんなに立派な青いのも獲れました。

管理人さんに尋ねたら「このまま置いてたら赤くなるよ」と言う事で、楽しみに待ちます。


座間味ヨットレースのエピローグ

いよいよ帰京です。ヤンバルクイナが、翼の先に停まって居ます。

離陸待ちは渋滞です。

 

機は、那覇の街全体を見せてくれるように旋回してから、北に向かってくれました。

時速1015キロで飛んでるから、関空もすぐです。

明石海峡大橋   二色ヨットハーバー   関空橋

40フィートのヨットを、ハウステンボスから宜野湾までたった一人で回航して、我々を乗せてくれて、また一人でハウ

ステンボスまで単独航海のオーナーさん、本島にありがとうございました。

30日現在はまだ、硫黄島辺りなので、母港まではあと4.5日。

御安全に航海してください。


座間味ヨットレースその4

 

今日は、この高速船で座間味から那覇に帰ります。

結構な高波にも関わらず、艇速が出るので、凄いしぶきです。シートベルトをしっかり。

那覇の泊港では、友人がレンタカーでお出迎えで、すぐさま沖縄名物「タコライス」へ。

蛸は一切れも無くて、御飯にタコスらしき物が載せられています。美味しかったです。

  団結小屋は無人です

昼食後、基地巡りをしようかと決定。まずは「キャンプシュワブ」へ。

問題の最中ですから、物々しい警戒です。

  辺野古沖では、大層な作業が進んでいるようです。

基地移転問題、どうなるのかなあ。沖縄は気の毒だけど、だからどうすれば?

出口が予測出来ません。

 次は「嘉手納基地」

ネットで「道の駅かでな」の屋上が、ベストポイントと知り、そこから基地の全景を。

ここには、戦闘機らしき機器は見えず、補給などの後部部隊のようです。

次は「普天間基地」

ここは、余り近くからは見られず「嘉数高台」からなので、望遠を駆使します。

  オスプレイが。

やはり基地は街の真ん中に有ります。キャンブシュワブの「辺野古」へ移転かなあ。

緑の大きな建物が「コンベンションセンター」

その隣が「宜野湾ヨットハーバー」です。

那覇港には、超ビッグなクルーズ船が。こんなのが、次々と寄港しているそうです。

今夜は「ロワジーホテル」

豪華な造りでしたが、意外と安くて安心しました。

今回の旅のラストナイトは、街の居酒屋で。