アーカイブ: 2019年6月10日

時宗展

京都国立博物館へ「一遍上人と時宗展」を観に行きました。

一遍上人は「遊行」や「踊る宗教」でよく知って居ましたが、それが時宗で有ったとは知りませんでした。

一遍上人の諸国行脚を描いた超大作の絵巻物は、素晴らしい物でした。

絵師「円伊」の作となっているが、この人の作品はこれまで聞いた事が無いのが不思議です。

   

時宗の宗祖「一遍上人」は、一所にとどまらず、絶えず諸国に南無阿弥陀仏を説いて廻った人で、次々と弟子がその遺志

を継承したそうです。

そうして四代目の、他阿呑海上人が時宗の本山「遊行寺」を開きます。

我が家は、真宗で南無阿弥陀仏ですが、時宗とはどう違うのか?

宗教は判りません。


大津港レース

今回も、大津港レースに6人で押し掛けました。

オーナー4人にゲストが6人で、10人の乗船。

丁度良い風が吹いてくれたので、約一時間の楽しいレースになりました。

レーティングが一番高い「HOI HOY」は、ファーストホーム当然とのプレッシャーが掛かりますが

今日も何とかファーストホーム。

ゴールの5分前くらいに、メインセールが破れて、急に減速したのは残念でしたが!!!

瀬戸内海と九州のクルージングで、何年もの間乗せて貰った「POCOA POCOさん」が初参加。

HOI HOYの7分後にゴールは見事です。

ゴールして、パーティーまでの間ワインを吞みながら休憩です。

今日の成績

二着には7分空けていたので、今日こそ優勝と楽しみにしていたら、伏兵「海貴族」が

七着ながら抜け出してきて見事に優勝。

HOI HOYはまた2位でした。

準優勝のコメント

今日、HOI HOYに乗船したメンバー。

大津港の皆さん、HOI HOYのみなさん、またまた、楽しいレースをお願いします。