アーカイブ: 2019年6月2日

畑近況

日照りが続いて居るので、茄子とキュウリには水やりが欠かせません。

トマトとジャガイモは、水も肥料も殆ど無しですが。

猫の額の「我が畑」

トマト    キュウリ

茄子    ジャガイモ

枯れる事無く虫くい無く、順調に伸びて、花も沢山咲いているで、収穫が楽しみです。


ヨット仲間の七回忌

僕が昭和45年にヨットを始めた時からのヨット仲間が亡くなってもう七回忌。

同級生が集まって、故人を偲びました。

 

先ずは、円山公園の噴水前に集合。

 

それから、東大谷さんの「本廟」へ。

既に、奧さんがお花やお線香を準備してくれていたお墓へ。

奧さんと一緒にみんなで般若心経を唱えました。

今日集まった人達も、それぞれに身体の不調を抱えてはいますが

こうしてお参り出来るのは、大変嬉しいです。

酒が大好きだった故人の為に、献杯してから昼食です。

くれぐれも、偲ばれる立場には、まだまだなりたくないですね。


BSCAの長命寺ピクニックヨットレース

今日の長命寺レースは、mugenで参加の予定が、朝になって急に本部艇のお手伝いとなりました。

MATSUSYOUに、3人が乗り込んで、マークを3個積んでレースの運営です。

本部艇のMATSUSYOU

ゴール水域で、迫ってくるレース艇を待ち受けました。

変則スタートの為、レーティングの高い艇も低い艇も一段となってゴールしてくるので

タイム記録は大変です。

12.15分から12.56分の間に全て18艇のゴールタイムを記録して、お役目完了。

長命寺港では、各艇が昼食宴会の真っ最中。

長命寺港で、CARAMEL RIBBONさんとツーショット。

暫し昼食休憩のあと、帰途に就きました。

途中で、レース用のマークを3個引き揚げて、次の本部艇さんに届けなくてはならないのです。

何はともあれ、ドタバタの一日でしたが、無事に終えられてひと安心です。

リザルトが出ました。

タックもジャイブも、スピンもジェネーカーも無く、スタートからゴールまでポートの走り一本だったので

スタート順位がそのまま成績に繋がりました。