ヨットレースの本部艇

3月4日はいつものようにmugenチームが「ミドルボートクラブレース」の本部艇を担当させて貰いました。

チョー微風の中、11時に8艇がスタート。1艇だけがリコールしましたが、直ぐに戻って解消。

風が無い、寒い、そこへ雨がポツリポツリ。

それでも各艇は、西に東に別れてコースを選び、すこしずつ離れてゆきました。

長いアンカーロープの揚降は大変なので、このポイントでゴールをと期待して、12時半までは、のんびりと食事歓談していた本部艇

も、あまりの微風を考慮して、コース短縮を検討。

タイムリミットは14時なので、急遽mugenのアンカーとマークを引き揚げて、レース艇団の方へ急ぎました。

進めば進むほど、ドンドン深くなります。

トップ艇のTracerさんが、観測塔を回航したので、その予想コースに向けて進み、Tracerさんの直前にならぬよう、それでいて遅れ

気味の後続がタイムリミットに掛からないポイントを決めて、ゴール設定。

微風続きの2時間ちょっと、前回ビリのTracerさんが、13時16分、2位を大きく引き離してのファーストホーム。お見事です。

Tracerさんの後、観測塔を回航した艇が迫ってきます。

そして、Laguna Boysさんがゴール直前でジャイブして、タイムリミット12分前に無事ゴール。

前回優勝のラグナさんがビリ。前回ビリのTracerさんが優勝。珍現象です。

参加8艇の皆さん御苦労様でした。

1月29日                3月4日

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む