アーカイブ: 2012年3月29日

祇園祭が変わります

毎年7月17日に、32基の山鉾が都大路を巡行する「祇園祭」が、今年から大きく変わりそうです。

先ず今年は、23基の先祭り組の次に続いての後祭り組の9基は「大船鉾の唐櫃巡行」が復帰することになり、順序を大きく変えます。

そして、2.3年後の「大船鉾正式巡行」を期して、17日の神幸祭、24日の還幸祭の2回巡行に戻りそうです。

17日は、八坂神社から御神輿が御旅所にお出ましになるのをお迎えする「神幸祭」の巡行。

24日は、御神輿が八坂神社へお還りになるのお送りする「還幸祭」の巡行。

これが本来の祇園祭だったのですが、観光や警備の都合で昭和41年に17日に全ての山鉾が一緒に巡行なったのです。

観光客が増えるか減るか、粽やお守りの売り上げが増えるか減るかはどう有れ、お祭り本来のかたちをも守るべきでしょうね。

僕の所属する「八幡山」は、後祭りの仲間なので、いろいろと段取りが変わるかも知れません。


プルタブ

もう20年以上の間、缶ビールや、缶ジュースのプルタブを収集しては、いろいろな施設や学校へ寄贈していました。

しかし最近は、そのお世話をする方が減ったようで、現在僕の知る限りではでは「朱雀第3小学校」だけがまとめておられます。

こうして長く収集していると、実にいろいろな人が覚えて居てくれて自分の集めた「タブ」を、逢う度に渡してくれます。

空き缶そのものを集めれば量は多いのですが、それではいつもいつもポケットに入れたりして簡単に集めたり保管したり出来ません。

プルタブなら、折に触れてポケットやバッグに入れて集められるので便利なのです。

そんな中、こんな量のタブが送られて来ました。

ヨット仲間の、○部○子ちゃんの知り合いが、いつも横浜から送ってくれます。

これを計量してみたらなんと、15キロ。さっそく学校に届けました。有りがたいことです。

これからも、10個20個から皆さんの心を預かって、いろいろな備品や施設の補充につかわれるように協力しようと思います。