雪の滋賀紀行その1

2月8日.9日に、長浜方面へ出かける予定でしたが、前夜からの大雪で交通渋滞が予想されました。

でも、この日を逃すと今後はいつ行けるか判らないと思い、非常食や水、カセットコンロ、多めの衣類を積んで出発。

DSCF2902 DSCF2903雪の永源寺は、ひっそり。眼鏡をかけたお地蔵様だけが迎えてくれました。

DSCF2906 DSCF2910 DSCF2913永源寺が、貸し切りです。

 

DSCF2916 DSCF2918 DSCF2920

続いて、何年も前からの念願「西堀栄三郎記念館」に、やっと行けました。彼はヨットマンでも有ったのです。

僕と同じ明倫小学校の先輩で「第一次南極越冬隊長」は、一年間の越冬を終えて、母校の我々に講演をしてくれました。

6年生の頃ですが、今でもよーく覚えて居ます。

 

DSCF2929 DSCF2931 DSCF2926

多賀大社にも雪が。ここも貸し切り状態でのお詣りなので、御利益が多いかも?

 

DSCF2935長浜辺りから南方向を見ると、真ん中に多景島、少し左に沖の島を確認。冬の日暮れは早いです。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む