アーカイブ: 2024年8月7日

雄琴温泉花火大会

8月1日は、雄琴温泉花火大会。

ヨットを出して、沖から見物との考えたが、藻が出始めて居るので

夜間に藻に突っ込んだら、脱出不可能になるので、マリーナ雄琴の桟橋から楽しむ事に。

8時から30分間の花火なので、涼しい桟橋が丁度良かった。


七条大橋を綺麗に

毎月七日は、「七条大橋を綺麗する会」で、皆で掃除をします。

諸々の用事で、暫く行けなかったけど、今日は8時50分から参加。

  

受付       橋から北を      橋から南を

受付を済ませてから、いつもの僕の持ち場「橋の北側」へ向かいます。

  箒、鎌、ちりとり、ゴミ軍手

こんなに草が     綺麗に取りました。

僕の持ち場     七条大橋の主と

 


夏越祭

7月1日から始まった祇園祭は、31日の「夏越祭」でやっと終わりになります。

八坂神社関係者、山鉾関係者が多数出席して八坂神社境内の「疫神社」で行われます。

お下がりを頂いて帰ります

大きな「茅の輪」は、宮司による祝詞の後、みんなでくぐらせて貰います。

テントが張られている物の、例の無い猛暑で参列者はみんな大汗です。

これで、今年の祇園祭は無事に終了です。