アーカイブ: 2024年10月7日

浜掃除

友人が、住まいの傍の浜がこよなく好きで、夏の恐ろしいくらいの藻の襲来を愁いて

毎年この浜の掃除をして居ます。新唐崎水泳場。。

久し振りに僕も出掛けて、藻の大群と戦ってきました。

この動画のスコップから向こうは、訳が有って手を付けないらしい。

波打ち際に打ち寄せられた藻を、一度水中に引きこんでジャブジャブ洗います。

そうして、藻に混じった砂を落としてから一輪車に積み込む。

広い芝生にはやはり浜を愛する人が、僕の運んだ藻をバラして干す準備をしてくれます。

これらの藻が、カラカラに乾燥したらナイロン袋に詰めてゴミ処分します。

 

綺麗になりました。  乾いたらこのように詰めます。

 遅咲きの彼岸花が綺麗

藻の無くなった浜から、瀬田方向のヨットを眺めます。

しかし、数日後にはまた沢山の藻が浜に押し寄せます。

この延々と続くイタチごっこにめげず、友人は藻を連日揚げ続けます。

それを見て居ると、何とかして少しでも手伝ってやろうかと?

これが、我々の乗るヨットに絡んで航行不能になるので

少しでも藻を減らす事にも役立って居ると思って。