アーカイブ: 2024年2月29日

今日は「十二坊」へ

びわこハイカーズの皆さん、今回は忙しい様で、3人だけの参加で「十二坊」を歩きました。

  

ゆらら温泉」の駐車場横からスタートです。すぐさま岩だらけの登りが。

  

ハート型の藤蔓     今日のピークは405m。一時間で着きました。

  跨いだら足が届かない

まだまだ元気が有るので、別のピークを目指して8の字に歩きます。

  

この展望岩は凄い。吸い込まれそうな滑りそうな岩が谷底に向かって居ます。

「ここは危ないなあ」と言った途端に、僕がコーヒーカップを落とした。

岩の上をコンコロコンコロ転がって、すぐに見えなくなりましたとさ。

身体で無くて良かった。

  これが十二坊の全景

大岩の上で、味噌汁付きの昼食です。これは旨い。

石楠花畑をくぐって、いよいよ下ります。途中の展望台からは、比叡山や愛宕山までが見えます。

 

ゆらら温泉まであと15分ここでいつものようにコーヒータイム。

今日は405M、みんな心身共に余裕です。

 ここにはオートキャンプ場も!

さあ、温泉にドボン。一千円のところ、クーポンを申請して七百円に。

お山の後の温泉も、なかなか良いなあ。

いつものように、同行のOさんが、見事に一日の記録をまとめてくれました。

こちら」です。


畑にお別れ

岩倉で6年、山科で7年楽しんだ畑もとうとうお終いです。

とうとう2月29日がやってきました。

 僕の使った畑

山科での最後の1年は、面積を倍にして頑張ったので、収獲も多かった。

今日はもう、片付け作業は無いけれど、とにかく家内と 二人でお別れに。

 

他の所も綺麗に整理されて、450坪は広々としています。

またここに、沢山の住まいが建つのかなあ。