アーカイブ: 2024年2月1日

西本願寺「飛雲閣」

龍谷ミュージアムに出かけて来ました。

西本願寺さんの真向かいに、あんなに立派な施設が有ったとは!

施設も展示物も、素晴らしい物ばかりでした。

お釈迦様の前世を描いたウイグルに有る「誓願図」がそのまま再現されて居ます。

帰途には、日頃は入れない西本願寺の「飛雲閣」が、特別公開されて居るとのことで

ここも拝観してきました。

金閣、銀閣、飛雲閣は、京都の三大閣の一つです。

  

素晴らしい建築。    船からの入室口    お茶室

  

二階の「三十六歌仙の間」は、御簾に歌人が描かれています。

数年前に、夜間公開で入った時は、部屋の中からこの御簾に光が当てられて幻想的でした。

 池に映して楽しみます。

客間の上には部屋を造らない心遣い。

鐘楼         枯山水の庭園

 勅使用の玄関には鳳凰が

勅使用の「唐門」は、国宝。

お西さんも、お東さんも信徒の数はもの凄いから、こんな事が出来るのですね。

うちは、お東さんです。