アーカイブ: 2023年11月26日

ヨットで湯豆腐

大津港のHOI HOYが、艇内で湯豆腐をすると言うので、家内と二人でお邪魔しました。

ボジョレーも一本空けました。

残して有ったビワマスの刺し身と「森嘉のとうふとお揚げ」

充分食べた後で、エンジンの試走と付いたばかりのGPSのテストに一時間程湖上を散歩。

比叡山が綺麗。帰りは夕陽に向かって。

さあ、来週は大津港レース。HOI HOYに十一人が乗船しての参加です。


真如堂

くろ谷さんから徒歩10分で、真如堂です。

 

ここは、拝観無料。

境内には、色づいた紅葉がいっぱいです。

鹿威しがありました。

帰途に見えた沈む夕陽。アフロ仏さんの横から帰りました。


紅葉狩り

良く晴れた土曜日、大混雑だと思って控えては居たけど、やはり紅葉を・・・。

  

市バスの敬老乗車証を使って、くろ谷さんへ。

  

特別拝観券は1000円。本堂と方丈と紫雲の庭へ入れました。

  

外人は少なくて、ゆつくりと観られました。

  

池の周りを散策すると、紅葉をひと回りする事になります。

お茶席1000円はスルー。

お隣の栄摂院は、狭いけど、素晴らしい紅葉とお地蔵様が。