アーカイブ: 2016年11月12日

佐川美術館

以前から一度は行きたいと思って居た「佐川美術館」の、招待券を貰ったので喜んで出かけました。

IMG_20161110_0001 IMG_20161110_0002 RIMG2298 - コピー 琵琶湖畔の、余裕の有る敷地は、木々がいっぱい。

開催中の、三蔵法師展。

館内は、4ブース有り「平山郁夫」の絵画、「佐藤忠良」のブロンズ像、「楽吉左衛門」の茶碗が、とても意欲的に展示されています。

先ず建物からして斬新で、これまでに行った美術館とは、全く違った配置や照明の目立った展示方法でした。

RIMG2292 - コピー RIMG2295 - コピー RIMG2297 - コピー

館の周りは、琵琶湖を模したのか、水に囲まれています。

いつもこの沖をヨットで通過するだけですが、これからはここを想いながらのセーリングになります。

 

 


京料理

友人の誘いで、初めての店「魚河岸 宮武」へ行って、美味しい夕食を楽しみました。

住宅ばかりが建ち並ぶ、静かな狭い通りに面したお店は、平日なのにお客さんでいっぱい。

RIMG2277 RIMG2278 RIMG2279

刺身       サワラ       蟹

RIMG2280 RIMG2281

キノコと牡蠣      穴子の天ぷら

RIMG2282 RIMG2283

海鮮鍋

この後のお寿司は、我々老人の箸の進み具合を見られてたのか「お寿司はお持ち帰りされますか?」

もちろん持ち帰って翌日食べたが、豪華な刺身巻き寿司で、これが一番良かった。

一品物をいろいろ頼めるとは思わず、コースで頼んだので、沢山出て来て高く付きました。

RIMG2286 RIMG2290

すぐ横は、島原の「角屋」立派な建物を拝見してから帰途に。