琵琶湖開きパレード
3月10日は「琵琶湖開きパレード」で、我がmugenが晴れする日です。
今年も、夫婦と孫3人で雄琴を出港。
現地までの45分間、悦子に舵を任せて、大量のフラッグの準備で大汗をかきました。
やっと装飾が完成して、柳が崎まで来たところで、先着していた○○君と、中○さんが撮影してくれました。
満艦飾のmugenを後から。 右舷から。
ミシガンから「もう少し離れてください」と言われてます。
嘉田知事と、越大津市長、カーネーションの「直子」が、今年の湖上安全を祈願して「金の鍵」を投げ入れました。
琵琶湖テレビ、朝日テレビ、毎日テレビなどで、満艦飾のmugenがアップで放映されて「ヤッター」
孫3人は、大きく手を振っていました。
僚友艇の「イ○○ト」さんが、ギラギラのmugenを写してくれていました。
素晴らしい。musen は琵琶湖の顔ですね(^_^)。
鶴の群舞する幟旗の雰囲気がなんとも言えず良いなー。流石。
御免m(__)m。musen → mugen でした。チョンボ。
牧浦さん、コメントをありがとうございました。
それに、いつもいつも僕のブログのために時間を割いて貰ってすみません。
あの「鶴の幟」は、友人のヨットのイベントには引っ張り出しています。
たとえば、ラグナさんの艇の買い換えとか!!の時です。
KOKAさん、すみません。僕もミスしました。
先ほどのコメントは、KOKAさんでしたね。
返信をしてから気がつきました。
BUDDY-V艇の買い換えの時には「鶴幟」を展開しますよ。
今年に入って、オーナーさんが「今の艇は、夏は暑いし、冬は寒い!」っと言ってました。LagunaBoysも36フィートクラスの冷暖房完備の宴会艇に乗り換えた時は、あの「鶴の幟」よろしくお願いします。(笑)
夏は暑くて、冬は寒いヨット。「今の艇」で無くても殆どです。
それもまた楽し。
でも、先月の雪見クルージング二日間での「aRCaDIa-10」さんは吹雪でも、
実に快適でしたがね。