1万トンの船

21日から昨日まで、恒例の九州出張でした。往復はいつも、20000円ほどを支払って、一万トンの大型高速フェリーに乗っています。mugenの5トン未満とは大違いで、レストラン、大浴場、バーも有り、差額料金を払えば豪華スイートルームまで備わってます。僕はいつも最低の2等。そのフェリーのバウスラスターと、プロペラとラダーの画像が有ったので携帯で撮りました。人と比べてチョー大きいことがよく判ります。全長167メートル、エンジンは2700馬力有り、速力23ノット大阪九州を12時間で航海します。ちなみにフエリーでは、プロペラのことを「暗車」と言います。僕はフェリーでの九州往復がもう40年。1年に24回としても900回以上乗った事になります。まだまだ九州出張が続きそうだから、1000回まで乗って「飛鳥」でのクルージングなんか招待が来ないかなあ。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む