アーカイブ: 2011年2月20日

こんな近くに「盆梅展」が

長浜の「盆梅展」は、何回も観た事があるし結構遠い。そんなとき、坂本にも盆梅展の有ることをつい最近に知った。

5年前から始めたばかりらしいが、日吉大社の真ん前の「竹林院」拝観料が315円と言うのも嬉しい。

長浜よりそれぞれみんな小振りの梅では有るが、我々素人には感嘆するできばえばかり。

ひとしきり梅を愛でた後は、庭園の散策。梅よりも評価が高いと思うくらい、手入れの行き届いた完成された庭だった。

特に、比叡山からの清水を引き込んだ流れは、庭全体をくねくねと巡ってみずみずしさを盛り上げていた。

こんなに綺麗な水を贅沢に流して居る庭は初めて。この地ならではであろう。

竹林院の後、車はそのままにして「日吉大社」へ一時間ほどお詣りしてから失礼したので、315円は安かった。


またまたヨットでお泊まり

昨日の午後mugenのメンテをしてたら、僚友艇のLaguna Boysさんが、3時半に長命寺から電話。それではお迎えにと思って、1人機走で北に向かった。丁度琵琶湖大橋で出会ってそのまま併走して帰港。後で様子を聞いてみたら、長命寺ヨットクラブの人達との交流が出来たとの事で、またまた友達の輪が拡がった。良かった、良かった。Laguna Boysさん達は家路に、僕はそのまま先週に続いての艇内泊まり。快適にぐっすり安眠。