2024年元旦

我が家の元旦は、朝八時から仏壇2カ所、神棚1カ所の他に各部屋など8カ所に

お鏡さんとお雑煮を供えます。

 

それから、それぞれの場所でお参り。

 

やっとの朝食は、お雑煮とお節料理。数年前からは、仕入れのお節で

自家製は「黒豆と数の子」くらいになりました。

今年のお節は、なかなか良かったので、また来年もここにするかなあ。

9時10分になれば、今年の行司さん達が八幡山に集合して「拝賀式」の準備。

10時には、町内の人達35人ほどが来られて、神前に新年の拝賀と挨拶交換。

御神酒も昆布とスルメも頂きました。

皆さん続々と集まって、記帳されます。

10時丁度、主行司さんに合わせて全員で二礼二拍手一礼。

いつものようにKさんが、おめでたい謡曲「翁」を披露。

お下がりのお菓子を貰って解散。

今年も粛々とお祭りが挙行出来ますように。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む