家島諸島クルージング

10年前に瀬戸内海クルージングで、牛窓に連れて行ってもらったヨット「那由他」さんから

「久し振りに、瀬戸内海に来ませんか」とのお誘いを受けたので友人達4人で出掛けました。

  ヨットよりボートの方が多いです

網干ボートパークは、姫路駅から30キロくらい。

  

HR-31は、実にしっかりした造りで安心そのものです。

勿論、オーナーさんのこまめなメンテナンスが有っての事ですが。

船令10数年にもなりますが、実に綺麗です。

強烈な日差しでは有るが、適当な風が吹いてくれたので涼しいセーリングです。

鞍掛島の傍で、アンカリングして昼食。

美味しいソーセージ、カレーナン、ドイツビールがふんだんに。

ヨットの艤装から、飲食物まで全ての準備をして迎えてくれたオーナーさんに感謝するばかりです。

爺さんばかりでは有りますが、やはり暑い時は浸かるに限ります。

水深40メートルでの水浴びを楽しみました。

  青井荘の前は海水浴場

夕方には家島諸島の「男鹿島」に有る青井荘の桟橋に着岸。

ここには、もう10回以上来ています。

とにかくここは、魚料理が凄い。

ヒラメ     ガシラ?の煮付け      生蛸

ソーメン      ?の南蛮漬け     サザエの壺焼き

 6年前にkeepした焼酎が!

ヒラメの唐揚げ   まだ有りました。味も変わらず

唐揚げと蛸飯は食べきれず、翌日の昼食に貰って帰りました。

よく飲んでよく食べた5人は、8時から朝食してゆっくりと9時30分の出港。

良い風が吹いて居るのでセーリングで、家島諸島を一周する事になりました。

速いペースで家島本島、西島、坊勢島、男鹿島、太島、鞍掛島を廻ってから帰港です。

姫路港には塩の山が   網干の浮標

那由他さん、二日間のクルージング大変ありがとうございました。

こんなに変わったボートの保管装置が有りました。

船底が汚れなくて良いけど、これはこれでいろいろと手間が掛かるのだろうなあと思われます。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む