アーカイブ: 2023年8月13日

箔の日

 

「箔の日」の、8月9日、家内と二人で「堀金箔さんの箔押し体験イベント」に参加してきました。

この「箔の日」は、堀金箔さんが「(社.法)日本記念日協会」というところに申請のうえ

このたび見事に認定されたそうです。

そんな協会が有ったとは!

箔押し体験の会場から。

  

会場には、何人ものスタッフが居られて丁寧に説明を受けます。

まず「人形についてのお話し」を、島田先生から聞きます。

御所人形師の五代目さん、なかなか上品な人柄です。

その昔、人形は「伊豆蔵さん」と呼んだことに驚き。

 招き猫の鈴に、本金箔を貼りつける体験です。

鈴に糊を二回塗ります。糊の上から本金箔を貼りつけます。

  

先生は皆に指導  糊が乾いたら箔を押さえます。 余分な金を刷毛で落とす

  

よだれかけにも糊を塗って、金の粉を振り付けて  鈴を首に付けて

右手を挙げている猫は、お金を招く。左手を挙げて居る猫は、人を招く。

おやっ、この猫は右手を挙げて居るぞ。

 皆でパチリ

裏に、先生の名前のシールを貼ったら完成

たくさん残った金は、貰えるらしいので、「カイウル」へ行ったら高く売れるだろうなあ。

でも僕は、冷酒に浮かべて飲み飲みほそう。

堀金箔さん、島田先生、ありがとうございました。

島田先生の作品が、堀金さんの店内に沢山展示してありました。

金や、赤、緑をふんだんに使った鮮やかな色彩の作品です。