北湖クルージング番外

今回のクルージングで、二日目の昼食を摂ったのが尾上漁港の「舟倉」さん。

過去に何度か宿泊を予約したものの、コロナ等で2回キャンセルして居るので

昼食だけでも予約しました。それが予想外に良かったので、番外でまとめます。

 舟倉さんの玄関

9時30分に長浜を出港して、直行すれば一時間半なので、途中でセーリングしたり

ビワマスつりをしたりして12時過ぎに尾上漁港に着きました。

 30センチ物は塩焼き

頼んでおいたビワマスが出ました。お刺身と塩焼き。

この二つともが、日頃自分の釣ったビワマスとは全く味が違うのです。

やはりプロはプロです。同じ琵琶湖で釣って居るのに、調理の仕方でこんなにも違うのかと全員が感嘆です。

僕のビワマスをいつも食べて居るみんなが、口を揃えて「萬木のとは全然味が違う」

  お膳にはこんな敷物が。部屋から見えるそのままの景色です。

鮎の天麩羅、子持ち鮒の煮付け。これもよく煮て有ってサイコー。

  

爽やかな琵琶湖からの風を受けて、上手い魚に上手いビール。

尾上漁港の全景(左下の白い建物が舟倉)

舟倉の親爺さんと息子さん。御馳走様でした。(こんなパンフに登場しています。)

珍しい、赤い鮒、ドイツ鯉が水槽に居ました。

満足して皆は、また舟倉の息子さんにHOI HOYまで送って貰って乗船です。

 

次の宿、今津漁港までは、直行なら二時間なので、またまたセーリングしたりビワマス釣りをしながら

竹生島をかすめて、のんびりクルージングです。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む