アーカイブ: 2022年6月9日

新西宮ヨットハーバー

先日、ドライブの途中で新西宮ヨットハ立ち寄って、立ち寄ってヨットを見ていたら

クラシックカーの展示をしていました。

個人の持ち主がそれぞれ自慢のカーを持ち込んでお披露目していました。

CHRISTINA ROSSETTIさん

50フィートの豪華艇は輝いています。

とても不便そうな車。これがまたマニアにとってはたまらんのでしょうね。

 


祇園祭長刀鉾のお稚児さん

今年は、3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行が行われます。

33基の山鉾に加えて、ことしから190年ぶりに「鷹山さん」がされて、

17日に前祭23基、24日に後祭11基に別れて、都大路を進みます。

前祭の先頭をゆく「長刀鉾」だけが乗せるお稚児さんの3人の発表が有りました。

久しぶりと言う事と、日曜日だと言うことで、空前の人出が有るのでは?と楽しみと心配が有りますが

とにかく、無事にお祭りを挙行したいと思って、八幡山てせも様々な準備を行って居ます。


トウモロコシの植えつけ

先日、全ての玉ねぎを収穫した跡に、肥料と腐葉土を入れて耕作しておいたのでいよいよトウモロコシの植え付けです。

  別に育てていた苗22本

マルチを張って。22個の穴を開けます。

それぞれの穴に根切り虫除けの「オルトラン」を入れてから、苗を植えてゆきます。

そして、タップリの水を注いで今日は終わり。

 トマトは、順調に伸びて花も咲かせています。

葉っぱに元気が無いので、苦土石灰を撒いておきました。

 

もうすでに、何個か出来て居ます。

  

キュウリも、蔓がドンドン上に伸びて、花がいつぱい。

  

もう、ずいぶん大きなキュウリになっています。

茄子はまだまだのようです。

この夏も、水やりと収穫で忙しくなりそうです。