アーカイブ: 2024年6月9日

北湖クルージング

いつものHOI HOYに乗って、北湖クルージングに出掛けました。

今日のメンバーは、HOI HOYの4人に加えて、yycの3人、風見鶏の1人

そこに僕が入って9人。

志賀沖では、仲間の艇とスライドしながら北上。

白髭を過ぎた辺りで、昼食を準備し始めた頃から風がゴーゴーう鳴り始めたので

すぐさまワンポイントリーフに。それでも、オーバーヒールの連続です。

大波を避けて、竹生島辺りまで北上

白石、竹生島もゆっくり楽しむ余裕が無いまま北へ北へ。

半数のメンバーは、スプレーの洗礼を受けながらも何とか今津港に着きました。

豪快セーリングでは有ったものの、油断していたので、カッパを着るタイミング遅れて

何人かはスブ濡れ。

今津の丸茂旅館では、ゆっくりとお風呂で温まってから夕食です。

以前から予約していた「雉鍋」は、みんな初体験です。旅館のオーナーの特選お薦め。

車組が2人参加して、11人なので三羽の雉を捌いて貰いました。

刺し身からタタキと、次々に珍しい雉のフルコースです。

メインは野菜タップリの「雉鍋」

これは凄い。肉も野菜も濃い旨みが有って次々にお箸が出ました。

御主人が自ら接待してくれます。

夕食後は、またお風呂に入って温まってから、ぐっすり。

翌朝8時30分の朝食は、これに「雉雑炊」付きです。

旅館のバスでヨットまで送って貰います。

10時に漁港のヨットに戻って、出港準備です。

車組の二人のお見送りをうけて出港です。

帰途は、昨日に変わって思い切り穏やかなので。スピンも展開して。

昼食もゆっくり食べられましたし、帰りの運転が無いのでギリキリまで呑めました。

この日は、こんな余裕も。

HOI HOYのみんな、参加の皆さんありがとうございました。

松尾大社展

文博で開催中の「松尾大社展」に行って来ました。

「お酒の神様」としか知らなかったけど、凄い歴史のある神社でした。

それだけに、こんな物がと思うくらい珍しい文献や仏像を沢山所蔵されて居るようです。

毎年、神幸祭と還幸祭が有り、大きな御神輿も出ます。

沢山の酒蔵からのお参りが有るようです。

よく見て居る銘柄がいっぱい。