アーカイブ: 2023年12月20日

八竹庵 

我が家のお向かいは、町屋美術館の「八竹庵」です。

「八竹庵の中庭の紅葉が丁度盛りですよ」との案内を貰ったので

御近所さんと一緒に、拝見してきました。

   

玄関からもう、紅葉の絨毯。見事な中庭のメインが紅葉です。

 前庭から中庭を望む

みなさん、しばし座って楽しみます。

 八竹庵の当主黒竹さんが語っています。

畳廊下からの眺めも額縁です。

  

お茶室への入り口      お茶室

  

中庭の紅葉を二階の部屋から。

 

二階の欄間飾り    ここにも紅葉が

鉾見台に上がって見下ろすと、小さな我が家が真下に。

この日の翌日は雨。最盛の紅葉はみんな散ってしまいました。


BSCAの納会レース

BSCAの、納会レースは、mugenに乗って参加してきました。

数日前からこの日の風予報が、相当に悪かったからか、エントリー艇が次々にキャンセル。

レース水域に来たのは、mugenと、Tracerと、ELSAの3艇のみ。

あわやレース中止かとも思われたけど、本部艇のHAWK WINDさんは

スタートラインを設定して準備完了。予定どおりスタートしました。

ELSAが11時15分、mugenとTracerは11時18分の時間差スタート。

  

強烈な風と波で、mugenとTracerはメインセールだけでスタート。

ELSAは、ジブファーラーなのでうんと小さくジブを出してのスタート。

 

スタートして、10分頃からはNO.3ジブを展開したmugenは、前のELSAを追います。

mugenとTracerが、先行のELSAを追っています。

そのうちに風が上がって来たので、メインはワンポン。

マーク回航は、ELSAに次いで二番手。しかし、Tracerはすぐ後です。

ELSAが折り返した。mugenもすぐ後に折り返して追います。

風が少しましになったので、ワンポンを解除したら、すぐにまたゴウゴウ吹いて

メインをバタバタと逃がしながらの走りで、ロスが出る。

その間、ワンポのままのTracerは、メインをバタつかせることなく走らせて

後にいた筈がいつの間にか真横に、そして前へ。

ゴール直前で、ELSAを抜いてトップか?と思ったら、後にいた筈のTracerが前に。

これから、Tracerが追い上げてきて、mugenの20秒前にゴール。

悔しい2着になりました。

3艇とも、たった2分の間にゴールするという僅差でした。

 ゴール前に、本部艇が撮ってくれたmugenの走り

この日のmugenは、よく気の知れたメンバー5人が乗っていたので

あのドン吹きの中でも、無事故で7.7knotの快走が楽しめました。

どの艇も、安全セーリングで良かった。


八幡山の事始め

八幡山では、毎年の「事始め」の日に行司さん(その年のお祭りを取り仕切る人)の

引き継ぎが行われます。

今年も12月13日に、令和5年の主行司さんから、令和6年の主行司さんへ

行司備品の一切が引き渡されました。

行司さん10数人は、主行司さんを中心にして、様々なお祭りの諸事万端を執り行います。

先ずは、12月30日の「注連縄交換」と、1月1日10時からの「新年拝賀式」の準備です。

みなさん、ご苦労様です。よろしくお願い致します。


収獲

9月から頑張って準備した、冬野菜の収穫が本格的になりました。

 カリフラワア

大きなブロッコリー  カリフラワアは、苗が良く似ているので、ブロッコリーと間違って一つだけ買った物

 

ネギも、霜が降りるようになって美味しくなりました。

 

大根      白菜      2回目の小松菜

今日の収獲