アーカイブ: 2023年9月16日

いよいよ冬野菜の始まりです

  

5日前に撒いた、大根の種55個からは小さな芽が出てきました。

コーナンで、苗を買ってから畑へ。

前回、張っておいた黒いマルチの上に置いて配置を確かめます。

 

50日の白菜5本    ブロッコリー4本

穴を開けて土を出します。       オルトランをパラパラ

杓の水を2杯注いでから、苗を入れて、穴の部分だけ低くして、雨水が流れ込むようにします。

 2本の畝に、大根、ブロッコリー、白菜の植え付けが完了。

あとの2本の畝は、茄子がまだ有るので全部抜きました。

今年最後の茄子

 残って居るマルチも取り外して、土を出して。

しっかりと草抜きをして、今日は終わり。

ここには、ジャガイモとネギと小松菜を植えます。

小松菜は、2週間くらいで収穫できるので、一冬に何回も食べられます。

しかし、この畑もとうとう来年の2月末でお終いです。

  

管理人さんが、西瓜を摘んで一個くれました。さあ、甘いかな?

 

 


心臓検診

僕の心臓には、16前前の狭心症で、3センチのステントが1本入って居ます。

その為、5年毎に入院して点検をして貰うのですが、10年前に行ったきりでした。

もう、いくら何でもあかんでと言う事で、とうとう二泊三日の入院検査を受けてきました。

 一日目の10時に入院。

のんびりの筈が、様々な検査や説明がいろいろと有ってゆっくり出来ない。

 

こんなのを付けられたら、ホンマの病人みたい。

 病院の窓からは、市内全体がよく見られます。

船形       左大文字

 夜の烏丸通り

赤信号と青信号が綺麗に並びます。

  

入院中に、6食の食事が有ったけど、いつの間にか「塩分コントール1」

の注釈が付けられたので、薄い薄い。

  

それでも、美味しく頂きました。

入院の翌日、一時から手術着に着替えて、車椅子で運ばれました。

そして、手首の動脈から心臓にカテーテルが入って一時間の検査。

ハッキリ意識があるので、先生と看護師さんの話は全部聞けます。

無事「異常なし」で退院してきました。

動脈硬化が進んで居るのと、心臓血管に3カ所の括れが有るけど治療の必要は無いとのこと。

これで、5年後の検査まではひとまず安心です。

 

 

 

 

 

 


挿し木

来年に向けての準備。

我が家には、白い紫陽花が有って、今年も長く咲いてくれました。

来年は、紫の紫陽花が欲しいので、友人宅で切り枝をさせて貰って植えました。

うまく挿し木ができないかも?と思い、何本も挿したところ、どれもが着いたようです。

これは、我が家の木から取った枝を挿し木をして一年目のクチナシ。

紫陽花とは違って、成長がとても遅いようです。

これも挿し木から育てたクチナシですが、もう8年から9年ものです。