アーカイブ: 2020年5月16日

祇園祭展

3月24日から5月17日まで、京都文化博物館で開催の「祇園祭展」に、八幡山からも沢山の懸装品を

出品していますが、コロナのおかげで休館続きでした。

コロナ休館のまま会期を終える事になるので、博物館から

「関係者だけに時間を別けて観て頂きます」との案内が来たので、出掛けました。

八幡山の「祇園祭祭礼図」

 八幡山の新理事長

八幡山の金箔のお社と鳥居。

他のお山の展示品は遠景撮影です

沢山の貴重な懸装品が、静かな雰囲気の中で観られました。

こんなに沢山の文化財が集められる機会は、なかなか無いので

お祭りの 巡行が中止となったからには、会期延長も有りなのでは?


ボツリヌス注射

20数年前から眼瞼下垂が始まり、視力は良いのに瞼が落ちるので物が見れないという

困った病気になりました。

その後、京大で手術、北野病院で診察、信州大学で2回手術。

(これらの手術は、美容整形と同じなのですが、僕は治療だから保険適用内)

それでも解決せずに兵庫医大へ行ったのが平成20年。

そこでは、過去にも受けた事のある「ボツリヌス注射」を、過去の5.6倍の薬量を使ってくれました。

京大などは、眼の周りに4回くらいの注射でしたが、兵庫医大は一度に20数回打ちます。

その代わり、痛い思いを20数回しなくては・・。それを半年に一度。

クリームのパッチ

2年前から「エムラクリーム」なる物が開発されて、注射の前に30分間それを貼ると

少々痛みが和らぐので、こんな状態で30分じっと待ちます。

友達にこの画像を流したら「何やこれ」と、誰も判らず。

今回は2ヶ月前に薬が切れる半年を迎えて居ましたが、コロナの為に控えて居ましたが

どうにもならなくなって、仕方無く兵庫まで出掛けました。

これでまた、半年は何とか瞼が楽になります。

打ち始めた頃は、保険が利かなかったので8万円から9万円を支払っていましたが

途中から保険が適用されて有り難い事です。

どの人の横にも体温が

兵庫医大の玄関では、このような新兵器がありました。

入ってくる人達の画像全ての上に、体温が数字出表示されます。

赤とか緑のサーモグラフィーより、確実です。

そしたら偶然、昨夜のテレビで「アイリスオーヤマ」が開発したと言ってました。

日本人の英知で、早くコロナを征伐して欲しいです。