アーカイブ: 2018年3月12日

レークウェストヨットクラブ(LWYC)のレースに参加

11日は、レークウェストヨットクラブの「クラブレース」

いつものように「レスポワール」さんに、乗せて貰って参戦してきました。

  各艇、準備に余念が有りません

VERANOさん 風小僧さん CARAMEL RIBBONさん

 新造中の「うみのこ」と本部艇

本部艇のコメットと、SC MOANAさん

   

今日の風は、レスポワールのメンバー3人さんに僕が入って4人。ちょっとしんどい吹き方でした。

南に向かう上りコースでは、オーバーヒールしながらも何とか良い走り。

4人でのタックの繰り返しは、なかなか大変でした。

やっと上マークの観測塔が間近に。

マーク回航してからは、フリーで、スピンを揚げるかどうか、4人で散々迷いながらも、使わず。

やはり、スピン艇にはドンドンやられてばかり。

ジャイブが無ければ揚げたとは思うが、ジャイブでトラブッたらマイナスが大きいのでついつい慎重に。

ちょっと上り気味で走ったり、観音開きで走ったりいろいろと工夫はしたが、スピン無しは痛い。

結局は6着。

LWYCには、5月に就航の「ニューうみのこ」が、最終仕上げに掛かっていました。

ヨットは、帰港した順に、こうしてフォークリフトで上架して貰います。

表彰式は、琵琶湖大橋袂の「米プラザ」で。

レスポワールは、6着で8位。

これから琵琶湖では、いろいろなレースの幕開けで、賑やかになります。

琵琶湖大橋を、この角度で観るのは初めて。(米プラザから)

帆走中の画像は殆ど、サムデイの堀さんから頂きました。ありがとうございます。

 

 


六角柳

一昨日の夜、近隣を散策していたらこんな札の懸かった植木鉢が有りました。

いつも、見事な枝ぶりだと拝見していた木が「どうぞ」との事。

早速チャイムを押したけど応答が無いので、とにかく家へ台車を取りに帰り、戻ってみると本人が居られまし

た。

「すぐ近く住む者です、引き取らせてください」

「どうぞどうぞ、近くの人ならうちも嬉しいです」

こんな訳で「六角柳」の大きな鉢は、我が家に輿入り。

近くの六角堂と同じ柳が、我が家の植木群に仲間入りです。