アーカイブ: 2015年12月3日

椎茸

過去に何度も、椎茸のほだ木を買って、何枚かは食べました。

でも、思ったほどは沢山獲れなくて残念な思いをしていたところ、朗報が!!!

IMG_20151203_0001

郵便局にこんなチラシが有ったので、申し込んだら、早速送ってくれました。

RIMG0114 12月3日。

RIMG0150 RIMG0151 12月7日現在

到着してから四日目。毎日霧吹きで水を掛けて、ナイロン袋をかぶせておいたら、ここまで出て来ました。

このブロックに、毎日霧吹きで水を掛けて、10度から20度の処に置いておくと、椎茸がいっぱい食べられるらしい。

さあ、どれくらい獲れるのか?バター焼きか、鍋に使うか?


涉成園(枳殻邸)

IMG_20151202_0002

何十年もの間、拝見したいと思っていた「枳殻邸」へ、やっと行けました。

我が家は真宗太谷派で、本山は東本願寺なので、本願寺さんへは度々お参りします。

でも、その別邸となるとなかなか足が向かず、今日に至っていました。

RIMG0016 RIMG0018 お東さんから徒歩5分で「枳殻邸」

すぐに見えるのが「傍花閣」ぼうかかく。山門では有るが、シャレた階段が付いていて、階上には和室が設けられているとか。

RIMG0014 RIMG0020 RIMG0021

RIMG0022 RIMG0023 RIMG0025

凝った木造の「回悼廊」

RIMG0029 RIMG0041  RIMG0033

侵雪橋             侵雪橋の遠景           嵯峨天皇縁の九重の塔

RIMG0030 RIMG0031 RIMG0032

お茶室。「縮遠亭」             高床式           こんな隙間も

RIMG0044 RIMG0046 枳殻邸の名前は、この「枳殻」(からたち)が、周囲に植えられていたから。

椿が満開            今は、枳殻が僅か