アーカイブ: 2015年8月25日

ハウステンボスヨットレースを終えて

いつもの事ながら、遠征ヨットレースの楽しみは、レース後の観光です。

DSCN5994 DSCN5997  DSCN6005

部屋に帰って、シャワーを浴びて、おなかを膨らせてビールを呑んでからしばし昼寝?ならぬ夕寝。

それから夜のハウステンボス徘徊が始まります。

夜の園内は、光、光、光のオンパレードで、プロジェクションマッピングもいっぱい観られます。

DSCN6001 DSCN6004  パスタと生ビールで休憩。

外人ダンサーが10数人、テンポよく綺麗に踊ります。こんなアトラクションが盛りだくさん有ります。

WAYAさん達は唐津に帰ったので、我々年寄り4人が11時過ぎまで楽しみました。

DSCN6006 DSCN6009  RIMG0501

朝は、6時過ぎに起きて朝食とコーヒー。台風の掛かりで雨模様ですが、9時半頃からまたまた年寄り4人のハウステンボス巡りが始まります。

雨が1時間以上降ると「ハウステンボスポンチョ」のプレゼントが有るので、遠慮無く貰ってきました。

DSCN6011 DSCN6012

観覧車から園内を展望。

8OEkhgFDTCbtbiS1440749767_1440749807 2013年に結成の「ハウステンボス歌劇団」の公演も楽しみました。

2年前に始まったとは思えないくらい、素晴らしい踊りを見て、彼女たちが可哀想に見えます。

こんなに立派な公演が出来るのに、ステージも観客席もお粗末。

素人目では、宝塚歌劇でも通用しそうなレベルなのに、こんな処で毎日踊っている。

それも、一生懸命に。40人程の女子達、頑張れ。

DSCN6015 可愛い船で、園内を航行。

DSCN6016 名残を惜しみながら「ハウステンボス特急」が動き出しました。

往きも帰りも、格安チケットの「こだま限定」は、時間が掛かりますがゆっくり呑んで食べて、居眠りして結構快適な旅でした。

でも帰りは台風15号が、ジワジワと九州を狙って居るので帰りの「こだま」では「明日は九州全線で運休の予定です」と流れて居たので、心配しましたがう

まく逃げてきました。

案の定25日は、台風が九州に上陸して、ハウステンボスを通過して、各地に被害をもたらしました。

実にラッキーな、3日間を過ごす事が出来ました。

オーナーのMさん始め、WAYAの皆さんありがとうございました。

ハウステンボスヨットレース

今年もハウステンボスヨットレースに参加してきました。

8月初めに博多の「タモリカップヨットレース」でお世話になった「WAYA」さんに、またまた5人で押しかけました。

22日の前夜祭までに、ハウステンボスに到着。WAYAは、母港の唐津から二日間を掛けて回航されていました。

1440420318406 1440420417427

前夜祭は、飲物と食べ物がいっぱいで、大勢の美女がベリーダンス。ついついみんなが、かぶりつきに陣取ります。

1440420287701 1440420241309 1440564075116

別府ヨットハーバーでいつもお世話になる「セーラームーン」さんと「CHIHAYA」さんも、3日を掛けて来られていました。

前夜祭の最後は花火大会で、桟橋に寝転びながらの見物です。

11924919_1889271157964942_2459602736217175115_n

DSCN5959 DSCN5960

いつもは、JRで佐世保まで行って泊まりますが、今回はオーナーさんが、ハウステンボス内の「アクティビティーハウス」を確保してくれました。

テンボス内は、大変高いので諦めていましたが、6室しか無い部屋の一つが取れて、安くて広くて便利で、とても助かりました。

部屋は、観覧車や光のプロムナードの真ん前なので、どこへ行くのにも近いのです。

1泊目は7人で、2泊目は4人が泊まりましたが、キチン、ダイニングが広くて、大きな冷蔵庫に電子レンジ、ガスコンロも有り、便利なこと。

仲間の一人が、新オープンの「変なホテル」に泊まりましたが、価格も内容も期待はずれだったとこぼしていました。

DSCN5962  DSCN5967WAYAの僚友艇「シェンロン」とエールを交わす。

明けて23日は快晴で、台風が石垣島まで近づいているとはとても思えない。

いくらかの荷物を降ろして、いよいよレース海域に向けて出港。

DSCN5968  DSCN5976 DSCN597390分経って何とか第一マークを回航。

9時30分に74艇がスタートしたものの、風に恵まれず、全艇がソロソロと。

この頃に本部艇から「コースを短縮します」とのコールが流れたけど、ゴールは遙か向こうです。

DSCN5972 DSCN5978  DSCN5975 セーラームーンさんとCHIHAYAさん。

タイムリミットが午後2時30分なので、なんとかゴールだけはしたいとの願いが叶ったか、神風が吹いて、2時14分にゴール出来ました。

WAYAさんは二人のところに、我々押し掛け組5人がお手伝いして、7人で見事に37番目に入りました。

IMG_20150825_0001 IMG_20150825_0002 IMG_20150825_0003

クラスでは12位、全艇で25位は満足の成績です。

トップ艇は、1時間14分も前にゴールしているのは見事です。お金と練習をしっかり積んで居ることでしょう。

DSCN5984 DSCN5985 ああ、ビールが見えてきた。

猛暑の中の5時間のレースを終えて、帰港するも、ビールが切れてしまいちょっと元気がない。