船舶操縦免許

車の免許は、昭和41年に東京在住中に獲りましたから、もう五十五年になります。

船舶免許は昭和51年ですから、四十五年前です。

昭和45年にヨットに乗り始めた頃、免許について厳しく無かったのですが48年頃から

盛んに免許の事を言われるので、その頃のヨットチーム「飛龍」の皆で獲りに行きました。

最初の免許

その頃はまだ狭い小さなマリーナ雄琴へ数回通ってやつと獲れましたが、その後に雄琴へ何十回も通うことになるとは思いもしませんでした。

 

次はこんな免許に変わって、大きい事に不満タラタラ言ってました。

その後やっとこのように、携帯しやすいカード式に。

平成17年には苦労して勉強の末、四級から一級免許に格上げ出来ました。

夫婦で水上オートバイ免許

当初は、船舶免許でジェットも運転出来ましたが、事故が多くなってきたのでジェット免許も新設されました。

これはもう期限切れですが、乗る事は無いと思い更新して居ません。

 10年連続で許可を受けています。

2001年      2021年

その代わり、2001年からは「ビワマス釣りの許可証」です。

さあ、車の免許も、船舶免許もこれから何年間使えるか?

免許がいつまでも使えるように、元気で居なくては。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む