53日間のヨットクルージング

小学校からの同級生で、41年前に僕をヨットに引っ張り込んだ張本人のS君が、53日間の九州一周クルージングから無事に生還しました。昨日、航海の土産話と写真集を持って来てくれました。あっ、でも、おみやげ物は無かったな。

4月20日に西宮を出港して、また西宮に戻るまでには、数々の楽しみや、怖い、しんどい体験が有ったようで、またまた彼が大きくなったようです。最も、昨年にも、四国一周クルージングで予行演習は済ませています。

53日の間、絶えずメールでいろいろな報告は入ってはいたものの、現場の様子はなかなか確定できないので、一時は心配もしたけど、まず元気な帰還ができて良かった。

一番の事件は、長崎での「ラダートラブル」らしいですが、さすがに一番怖かっただけに画像は一枚も無しです。

ヨットでは、ラタ゛ー(舵)が効かないのは最も怖いことです。

この画像が、二番目に怖かった事件。

天草の、陸から500メートルも離れたポイントでの座礁。

それから4.5時間は引き潮なので、艇はどんどんと傾いて恐怖の状態。

「海猿」がきてくれて「ヘリかボートで救助します」と言ったけど、ヘリは有料、ボートは無料。

S君達は、すく゛に「ボートでお願いします」彼はそういう男です。

陸上には、救急車と消防車が赤い回転鐙を廻して待機してたって。

その後、満ち潮と共に艇は復元し、無事に乗船して航行出来るようになり、天草ヨットハーバーに入り楽しい時間を過ごせたそうです。

53日の間には、ヨット仲間が2.3日ずつ何処かの一部に同乗しているので、僕も宮崎から別府まで予約していたけれど、仕事や台風のおかげで実現せず。

途中に、瀬戸大橋の与島で、一度だけ夕食は共に出来ましたがね。

おかげで、各港で使う予定の僕の自転車だけが、全行程をクルージングしました。

その自転車も返しに来てくれたので、どんな航海だったかを自転車に尋ねようと思います。

彼はまた、しばらく琵琶湖のヨットマンに戻ります。


«
»
 

トラックバックURL

コメント(1)

コメントを書き込む