アーカイブ: 2011年6月1日

だいぶん育ってきた

昨日の夕方、暗くなる前にと思い5時半に畑へ。

この畝は、手前がサツマイモ、向こうにネギが植えてあります。

サツマイモは、やっと根がしっかり着いたばかりで、成長はこれからです。

これから、雑草を抜いて、余計な根が増えないように、葉が多すぎないように世話をします。

ネギは、もう今が盛り。しっかり葉が出て食べ頃。昨日も、根付きのままフジバに7.8束届けて、自宅用には切り取ったものを持ち帰りました。ちょっと堅いかな?陽当たりが良すぎるからかな?

左は、僅かに顔を出した里芋の芽。12.3個は植えてあるので、これからまだまだ出て来るはずです。

この畑は、元は水田でぬかるみが多いので、里芋には最適とか?

ネギとネギの間にも里芋の芽が出たのでびっくり。ここには植えた覚えが無いのです。

昨年この畑を使っていた人の、収穫忘れの芋が自然に芽を出したようです。もうけ!!!

夏の終わりか、初秋には、サツマイモと里芋の収穫で、孫達に大集合を掛けなくては。