OYCチャテリイーヨットレース

昨日は、強風、白波、夕立、雷、雹と、何でも有りの悪条件下のヨットレースでした。

朝から、陸上でもステーがチャンチャンと音を立てて居たのでフルメインで、ジブはNO2にして出港。

でも、やはり沖ではもっと吹いてました。 そこで、NO3が無いのでNO4に交換。

ところが、スタート4分前になって、まぁーちゃんが「NO2に戻して」

凄い早業、2分ほどでのジブチェン。

それからは、風と波に翻弄されながら一路南へ南へ。 一時は、西の6.7艇に負けていたものの、草津観測塔では、ザワン、モアナ、ラグナの次に回航して、スピンの登場。

19年物の、0.75のスピンはまだまだ健在で、一日中の強風に耐えてくれました。

いつもよりは複雑なコース設定では有りましたが、タック、ジャイブの繰り返しで、ラグナさんを抜いた以外は、3位のままでゴール。

ゴール前、数メートルで突然のワイルドタックをして、本部艇の横っ腹めがけて突進したときは「ヒヤッ」としましたが、冷静に一周廻ってからゴール。

コーチのくりちゃんが来れなくて、9人が頑張ったら、あの状況でも無事にゴール出来たし、着順3位,修正3位は、満足です。

ただ残念なことに、OYC大トロフィーは、またまたレークウエストに持ってゆかれました。 またOYCのみんなで、秋の雪辱を期して・・・。

パーティーでは、またまた辻井シェフの料理内容がエスカレート。すっかり御馳走になりました。


«
»
 

トラックバックURL

コメント(4)

  • GONTAら より:

    予告信号後に少し風が落ちましたよね。バリバリのNo2が効果的だったのですね。それにしてもTHE ONEを食えたのにレークのヨットに油揚げをさらわれたのは残念ですね。秋には奪還しましょう。

    • 萬木寛次 より:

      トロフィーを持って帰ったモアナさんは、クルージング艇ながら、メンバーを見ていると「やはりなあ」と確認。また半年、トロフィーはレークさんです。

  • 昨日は、お疲れ様でした。

    昨日のレースでちょっとの間でしたが、前を走らせて頂いたのでmugenさんの走りを撮影させて頂きました。

    下記のアドレスのブログ記事内の動画で4分ぐらいから、
    mugenさんのまだまだ健在である19年物の、0.75のスピンでの軽快な帆走を撮影します。

    http://lagunaboys.doorblog.jp/archives/1493983.html

    mugenさんのトレードマークであるフラッグと同じカラーですね!

    昨日のような過酷なレース中でもこのようにちゃんと撮影もしてます。
    これが、クルージング艇のいいところです。

  • 萬木寛次 より:

    この頃、うちはよくラグナさんと絡んで走ってますね。mugen危うし。でも、たくさん撮影して貰えるから、少し前を走りますね。動画はすごいですね。楽しいです。

コメントを書き込む