初めての下呂温泉その2

RIMG1859 RIMG1853   RIMG1860 

下呂の朝は快晴  やはり、露天の朝風呂へ     バイキングの食べ過ぎ

愉快リゾートのおもてなしは、なかなか行き届いていて、楽しませてくれます。

前夜の夕食も、美味しい物がいっぱい。思い切り食べたので、完全にウェイトオーバー。

下呂温泉街は、昨日のうちに探検済みなのですぐに出発して、高山市まで1時間。

昨年の旅行で入れなかった「高山陣屋」へ。

RIMG1861 7jXp5qS3AaSrbH31476970693_1476970729     RIMG1862

今はこんな門も、冬にはこんな様子に。   立派な車寄せ。

IMG_20161020_0001 いかにもお役所らしい間取りと建具。

RIMG1863 RIMG1864 RIMG1865

建物も庭も、飾り気の無い重厚な雰囲気が漂っています。

RIMG1878 RIMG1881 屋根は、檜木葺き

年貢米を入れる広くて天井の高い「蔵」は、12番まで有って当時の隆盛が判ります。

しかし、取り立てがずいぶん厳しかったそうで一揆が何度も起こったとのこと。

高山から、一気に郡上八幡へ。

RIMG1882       1476623911145 

郡上城は、ずいぶん高い処に  昔ながらの街並み

IMG_20161020_0002 郡上博覧館

RIMG1883  RIMG1887 RIMG1885 7月8月は、毎晩踊りが行われます。

郡上博覧館では、いつでも「郡上踊り」が見られます。

全部で10曲有るそうで、とても楽しそうな踊りです。

1476623892605 1476623867968

ちょっと遅めの昼食は「手打ち蕎麦 まつい」で。1000円は、値打ちが有ります。

RIMG1891 RIMG1890

着物屋としては「郡上紬」にも触れておかないと・・。

素朴な普段着ながら、生産数が極端に減ってきたので、高級品になっています。

二日間で、670キロの走行。

久しぶりの長距離走行でしたが、60年来の友人との旅は、心が洗われました。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む