こんな近くに「盆梅展」が

長浜の「盆梅展」は、何回も観た事があるし結構遠い。そんなとき、坂本にも盆梅展の有ることをつい最近に知った。

5年前から始めたばかりらしいが、日吉大社の真ん前の「竹林院」拝観料が315円と言うのも嬉しい。

長浜よりそれぞれみんな小振りの梅では有るが、我々素人には感嘆するできばえばかり。

ひとしきり梅を愛でた後は、庭園の散策。梅よりも評価が高いと思うくらい、手入れの行き届いた完成された庭だった。

特に、比叡山からの清水を引き込んだ流れは、庭全体をくねくねと巡ってみずみずしさを盛り上げていた。

こんなに綺麗な水を贅沢に流して居る庭は初めて。この地ならではであろう。

竹林院の後、車はそのままにして「日吉大社」へ一時間ほどお詣りしてから失礼したので、315円は安かった。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む