アーカイブ: 2022年3月15日

北野天満宮の梅林

雪月花の三カ所何て見てたら行きたくなってしまいます。

「梅だより」で、満開との情報を見て北野の天神さんへ出掛けました。

節分に来たときは、堅い堅い蕾でしたが、今回は満々開です。

 本殿の裏の梅

本殿の前の紅梅は一番です。

 

枝垂れ梅がよく目立ちます。

大混雑かとの心配をよそに、静かに園内は1000円の価値が有りました。

  

昨年から設置された「高台」からの眺めは抜群です。

一目千本とまではゆかないにしても、この角度からの梅林は圧巻です。

よくこれを造ってくれました。

   まだまだ晩稲の梅も

近づくとほのかに香りが

 散っても綺麗です

 

 


HOI HOYでセーリング

急激な気温の上昇で暖かい日曜日、高齢者チーム「HOI HOY」も、セーリングに目覚めました。

暖かい南西の風を受けてのんびりと北に向かいます。

 

昼食タイムになったので、雄琴沖でUターンして大津港に向かった頃から風が上がり始めて。

ジブがNO.3なのに、オーバーヒールが度々で、舵が利かなくなります。

ディンギーレースの、50艇くらいの艇団を避けるのにもひと苦労して、南へ南へ。

 MICHIGANとスライドです。

1時過ぎには帰港予定が、吹かれたおかげで3時に。

ハラペコの5人の爺さん達は「ジャンボ」のお好み焼きと焼きそばに飛びつきました。

いやーー、食べた食べた。

今年もHOI HOYのみんな、楽しいセーリングをお願いします。


MATSUSYOUでセーリング

先日、MATSUSYOUにウインチとクリートを新設 したけど、試して無いので

暖かい土曜日、テストセーリングに出ました。

比良山系

よく降った雪も、気温18度では流石に消え始めました。

これからのセーリングはますます快適になります。

ウインチとクリートはベリーグー

波が無いので煮込みうどんを