アーカイブ: 2022年3月11日

京セラ美術館

4回目の、AIDS撲滅キャンペーンのチャリティー展覧会に、紫舟さんが出展しているので

京セラ美術館に出掛けました。

100人以上の芸術家が数点ずつ出展しています。

  

紫舟さんの作品は、一部屋いっぱいに何十点も有りました。

 この龍は圧巻です。

思い切り激しい龍の気迫が感じられるのに、恐怖は感じません。

この屏風の解説はこちらから。

まだ売り出し前の紫舟さんと、十五年以上前にヨットで知り合って以来いろいろとお付き合いさせて頂いて居ます。

NHKの「龍馬伝」の題字を書かれた時から、グングン頭角をもたげて作品は広く外国にも知られています。

忙しすぎて、なかなか関西に来られないのでこうした作品展の時は欠かさず鑑賞に出掛けて

応援して居ます。

 


小型ボート

ヨット仲間が、小型ボートを買いました。

トラックから降ろして浮かべるのをお手伝いに。

 9.9馬力の船外機

無事に浮かんだので、4本の舫いのセッティングを。


庭木の剪定

庭の木々の剪定は、毎年の祇園祭前に僕が頑張ってやっているものの、御近所さんや家族から「もう歳だから無理しないで」

と言われて、3メートルくらいの高さまでしか苅って居ません。

しかし、高い所の枝がとても気になります。

そこで八幡さんの庭なので、理事長に相談してシルバー人材センターに依頼しました。

見積もりの人が「これくらいなら一人でやります」

4時間で片付けてくれました。

 

これが  →→→→→→  こんなに

これが

 

こんなに

 八幡さんのお社の周りが綺麗になりました。

今年のお祭りの開催も、コロナの為に微妙ですが、何とか3年ぶりの山鉾巡行を実現したいものです。

 


ブロッコリー

気温が上がって、ブロッコリーがとても元気になっています。

たくさんの収獲。

ネギは、切り取って食べて、また生えて、また食べてが続いて居ます。

でも、このブロッコリーもネギも4月末には終わって、夏野菜の準備に掛かります。

しかし、玉ねぎは、なかなか育ってくれません。

暖かくなったから、ここで一気に。