アーカイブ: 2016年3月26日

孫の十三詣り

これまで、3人の子供と6人の孫の十三詣りで、嵐山の虚空蔵さん「法輪寺」へ何度もお詣りしました。

もう一回、自分の十三詣りでも、58年前に来て居ます。

今日は、七人目の孫の十三詣りのお付き合いで出かけました。

DSCN8048 主役は舞鶴からお越しなので、前夜入り。

DSCN8054  DSCN8058

朝から美容院に行って、ばあちゃんに着付けをして貰います。

DSCN8115 DSCN8060

万商の前と、八幡さんの前でパチリ。

DSCN8068 DSCN8069 DSCN8073

法輪寺に着いて、みんなで石段を上がります。   雪柳が満開。

DSCN8082 DSCN8075 DSCN8092

好きな一文字は「笑」を供えて、5人で本堂に入ってお祓いをして貰いました。

お父さんは、長崎に単身赴任なので、写真と動画を送ります。

あの渡月橋を渡ります。  後ろを見ないように。  無事に渡り終えて、頂いた知恵は大丈夫。

DSCN8096 DSCN8084

渡月橋からの眺め。   舞妓さんそのままの衣装の13歳も。

次は、曾孫の十三詣りまでなので、いくら早くても十五年後の86歳か。ちょっと無理です。

DSCN8112 DSCN8114

丁度、保津川下りの船が着いて、クレーンでトラックに積まれます。

これから亀岡に運ばれて、またまた川を下ります。

 


太谷さん

お彼岸にはいつも、山科のお墓に参りますが、東大谷さんへも参ります。

1458653608659

いつものように、供えられたお花を集めて「花文字」が造られていました。

親鸞聖人様です。