牡丹鍋

五日の日曜日、友人から「マキノ高原の別荘で牡丹鍋をやるからおいで」と誘われて、湖北に向かいました。

RIMG3673 RIMG3675 RIMG3678

メタセコイア街道を進んでいよいよと思ったら、ここで雪の壁。

この先500メートルほどの別荘に行くには、荷物を担いで、膝まで雪に埋まりながらとなるのでとても無理。

時はもう13時で、みんなお腹がペコペコ。

RIMG3683 RIMG3686 RIMG3685

急遽、今津港に有るヨット「ASAHI」さんに頼んで「艇内を貸して下さい」「良いよ、すぐにおいで」

快く承諾してくれて、15分後には鍵を開けて貰ったヨットで開宴。

と思いきや、また事件。牡丹肉が見当たらない。肉担当者が間違って海老を持って来てる。

RIMG3682 RIMG3680 町で偶然置いてた牡丹肉

海老鍋を始めて居る間に、肉を仕入れに行ったら、何と今津で牡丹肉を入手。

見事に牡丹鍋の開宴となりました。

ハプニングばかりの楽しい今日を話しながら、17時まで食べてから帰途に就きました。

RIMG3687 RIMG3690

すっかり暗くなった帰り道、珍しく「白髭神社の鳥居ライトアップ」が観られました。

なかなか夜の湖上に浮かぶ鳥居もよいものです。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む