アーカイブ: 2017年2月23日

雪景色

この冬は、寒くて雪が多いような気が?北の国では珍しく無いけど、先日の大雪の夜です。

RIMG3696 RIMG3694 RIMG3695

我が家の玄関前     北方向        南方向

RIMG3698 RIMG3700 RIMG3693

庭にもいっぱいの雪が。木の枝がしなっています。まだ暫く、春は来ない様子です。


雪見クルージング

毎年2月の最も寒い、雪の降りそうな日を選んで行く「雪見クルージング」に、今年も呼んで貰いました。

RIMG3793 RIMG3799 RIMG3803 大橋を越えると、先ずは真っ白な伊吹山方向へ。

42フィートのボートだからこその雪見です。ヨットなら、この歳ではとても無理です。

途中で、僕のミスで濡らしてしまったジェネーカーを乾かしているオーナーさんとスライド。すみませんでした。

RIMG3806 RIMG3807 彦根ビューホテルと、エクシブが見える。

彦根城を眺めてから、彦根港内を探索。

RIMG3809 RIMG3808 これ、1200万円のトラクター

長浜に上陸して、4年前にオープンした「ヤンマーミュージアム」を見学。

僕は2回目だが、だいぶん展示物が増えている。

長浜盆梅展へとの話しも出たが、日没が近いので諦めて出港。

RIMG3811   RIMG3824 RIMG3838

長浜から1時間足らずで、今夜の泊地へ到着。10センチほどの雪が。

RIMG3813 RIMG3821

すぐに日が暮れるが、暖房も灯りもバッチリ。

RIMG3812 RIMG3823

先ずは蟹鍋。その後はチャンコ鍋に。そして、〆のうどん。

キャビン内はとても暖かいので、ビールばかりをグイグイ。

23時には、ぐっすりでした。

RIMG3833  RIMG3839 今は、道の駅で「川魚屋さん」を経営

翌朝は6時起床。パン、バナナ、サラダ、目玉焼きでの朝食。

雪の積もった公園や、道の駅まで散歩して、数十年来知り合いの漁師さん御夫婦に逢う。

RIMG3842 RIMG3845 DSCN8317 4月には、こんなに桜が満開。また来ます。

雪がチラチラする湖上を、ボートクルージングして、竹生島、管浦、海津辺りの雪見をしました。

昼食はまたまた、昨夜の「チャンコ鍋」の続き。余りのんびり食べすぎて、3時半に。

RIMG3861

北湖を出発して、マリーナの門限5.00ギリギリに帰港できました。

 


演歌漬け

数年前から「夢グループ」で買い物をしたり、コンサートのチケットを買っていますが、昨秋から格安の演歌コンサートの案内が来て、ついつい3つ

のコンサート分も買ってしまいました。

しかし、我々の歳の者にはなかなか想い出深い歌手と曲がテンコ盛りなので若かりし頃を思い出して楽しんで居ます。

IMG_20170222_0001 IMG_20170222_0002 IMG_20170222_0003

殆どが3.4曲程、メインの小林旭、橋幸夫、水前寺清子らは7.8曲唄って、トークもいっぱいしてくれるので、50年前を彷彿とさせてくれます。

その当時の歌手同士のうちわ話しとか、歳取った現況のお話はなかなか面白いです。

かつては、映画、テレビ、ラジオに引っ張りだこで有った歌手が何人も続けて出て来るので、あっと言う間の2時間半。

ただひとつ残念なのは、彼らが会場のロビーで「夢最中」や、自分のCDの売り込みをしていること。

チョー花形の時代を投げ捨てて、割り切って頑張っているようです。

そのおかげで我々は、大スターが束になって出てくれるので喜んで居ます。

橋幸夫が74歳になっていたのにも、改めて感慨深いです。